人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬支度

明日の朝の最低気温は−4度。
最高気温も5度。
いよいよ寒くなってきました。

今まで小さい電気ヒーターでしのいでいましたが
もうちょっと限界。
薪ストーブの準備をしました。
冬支度_d0136664_1952643.jpg

煙突の下の部分をはずして、そこからブラシを入れていきます。
冬支度_d0136664_198392.jpg

煙突から落ちてくる煤が部屋に散らばらないように
ビニール袋を被せて。
今年はより散らばらないように袋を二重にして、
穴を開けてブラシを通します。
冬支度_d0136664_19145360.jpg

ブラシを2~3回往復させたら棒を1本足して
また2~3回往復させたら1本足します。
冬支度_d0136664_19184945.jpg

てっぺんまでいったら煙突掃除は終了。
続いてストーブ本体の掃除。
見事に一年分の灰と煤が溜まっています。
冬支度_d0136664_19225679.jpg

ヘラみたいなもので取り除き、細かいところは掃除機で。
特に損傷部分もなく綺麗になりました。
冬支度_d0136664_19273878.jpg

後は蓋をして煙突を取り付ければ終了です。
なんとかスッキリしました^ ^
冬支度_d0136664_19295450.jpg

ホッとしていると…なんだなんだとやって来た。
冬支度_d0136664_19331941.jpg

きみの家ではないんですが…
冬支度_d0136664_19341594.jpg

夕方早速火を入れてみました。
冬支度_d0136664_1936562.jpg

やっぱりあったかいですね(^_^)v
コナはもう入れないのか〜とちょっと残念そう。
冬支度_d0136664_19432621.jpg

煙突掃除、手順よくやったように書いてますが
なんせ年に一回しかやらないもので
去年のを思い出しながらバタバタと…。
まあなんとか間に合って良かったです^^;
by cosyfarm | 2013-11-11 19:52 | 日々の暮らし