人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジベレリン処理

ジベレリン処理_d0136664_6263432.jpg

殺人事件・・・ではありません^^;

種無し巨峰の第一回目のジベレリン処理を行いました。
殆どの種無し葡萄を作るための大事な作業で、
第一回目は種無しと顆粒肥大が目的です。

で、赤くなった原因はこれ。
ジベレリン処理_d0136664_6362033.jpg

食紅です。
漬けた房がわかるように目印です。

これとジベレリンを水に溶かして
かんぱーい!
ジベレリン処理_d0136664_6401830.jpg

じゃなくて、処理用のコップに入れて

満開になった房を一房ずつ漬けていきます。
ジベレリン処理_d0136664_6455710.jpg

漬けたものがこれ
ジベレリン処理_d0136664_6494189.jpg

じゃなくて・・・これ
ジベレリン処理_d0136664_6504528.jpg

問題は処理後6~8時間雨が降らないこと。
仮に雨が降れば再処理になることも・・・。

今回は大丈夫だったようです^^;
by cosyfarm | 2013-06-15 07:01 | 葡萄のあれこれ