人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この頃のピオーネ

種有り巨峰が散々な今年。
こんなに悪い年ってあるんですね〜。
と、他人事のようだけど
本当に他人事だったらな〜と思う事もしばしば。
でもこれが紛れもない現実なんです。

気を取り直して今日はピオーネの話。
この頃のピオーネ_d0136664_2102581.jpg

種無しで栽培している我が家のピオーネ。
種無しにするのと粒を大きくするためのジベレリン処理がほぼ終わり
多過ぎる粒を抜く摘粒作業も終わり
今日袋掛けも終了しました。
この頃のピオーネ_d0136664_2105994.jpg

一房一房紙の袋を掛けていきます。
ピオーネは病気に弱いので袋掛けを早めに。
病気の菌は雨によって運ばれてくるのでなるべく雨にあてないように。
この頃のピオーネ_d0136664_212420.jpg

せめてピオーネだけは豊作であって欲しいな〜。
by cosyfarm | 2010-07-08 21:33 | 葡萄のあれこれ