烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お手伝い

子供も少しずつ大きくなってきて
少しずつ・・・本当に少しずつですが
手伝いをしてくれるようになりました。

段ボール箱を折ってくれたり
ハットを片付けてくれたり・・・。

でもうちの奥さんとしては
これが一番助かるみたい・・・
d0136664_1617927.jpg

三女は休みの日に「今日は私が全部作る」と
張り切っておりますが、
あまり張り切られるのも・・・いろいろありまして^^;
[PR]
by cosyfarm | 2013-09-17 16:23 | 葡萄のあれこれ
東御市も台風の影響で、朝3時過ぎぐらいから雨が強くなってきました。

JAの選果場に出荷した後、収穫用のコンテナを積んで畑へ。
もちろんぶどう畑も土砂降り^^;
帰りたい気持ち^^;をぐっと堪えて、収穫作業開始!
d0136664_848994.jpg

鋏で一房づつ切ってコンテナへ。

それにしてもよく降ります。
もちろんカッパは着ているけれど
だんだんとしみて冷たくなってきた。
d0136664_8511655.jpg

買ったばかりの頃は撥水効果があるけれど
使っているうちにだんだん効果がなくなってきて
今じゃしみ放題(ー ー;)
防水スプレーなども試みたけど、2~3回で元通り。
何処かにしみないカッパないかな?
[PR]
by cosyfarm | 2013-09-16 08:59 | 葡萄のあれこれ

にぎり房

d0136664_13213331.jpg

小さい頃、ぶどうの絵を描くと
上が広がった逆三角形の絵を描いていましたが、
今のぶどうの形の主流は上が広がっていない
樽のような形のもの。
これをこの辺りでは「にぎり房」と呼んでいます。
d0136664_13233389.jpg

上から見て中の軸が見えないのが理想です
これは流通の段階で粒同士をくっつけることで
粒が取れにくくするためです。
これがなかなかうまくいかなくて・・・^^;

勿論味は何も変わりません。
[PR]
by cosyfarm | 2013-09-14 13:37 | 葡萄のあれこれ

昼は秋晴れ…

d0136664_17431991.jpg

今日は気温が上がって暑かったですが
秋晴れのいい天気。
でも夕方からは風が出てきて怪しい天気に…。
一雨くるかな?

今日も発送作業行っております!
ぶどうに痛みがないかを確認して
一房一房丁寧にライス紙で巻いて。
d0136664_17495759.jpg

d0136664_17491122.jpg

全ての発送が終わるまで気が抜けません^^;
[PR]
by cosyfarm | 2013-09-13 17:56 | 葡萄のあれこれ

ぶどう発送中!

ぶどうの発送を始めています。

朝収穫したぶどうをその日のうちに発送します。
今年もたくさんの注文ありがとうございます。
d0136664_21545987.jpg

d0136664_2155238.jpg

d0136664_21554557.jpg

順次発送してまいりますので今暫くお待ちくださいませm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2013-09-12 21:59 | 葡萄のあれこれ

ナイアガラJuice

d0136664_21553589.jpg

甘酸っぱいナイアガラをふんだんに使った
ナイアガラJuice。
今朝収穫して、選果し、その後加工所に搬入。
出来上がりが楽しみです。

仕事の合間に自家製梅ジュースで
ちょっと一休み。
d0136664_22104576.jpg

(-_-)
[PR]
by cosyfarm | 2013-09-10 22:13 | 葡萄のあれこれ

ピオーネジャムとFM病

今日新しいジャムの仕込みに行って来ました。
素材はピオーネ!
大粒のピオーネを贅沢に使い
砂糖も控えめにして
少し酸味のある引き締まった味のジャムが出来ました^ ^
d0136664_1733792.jpg

いつものように銅鍋を使って強火で煮込みます。
ジャムの仕込みは暑さとの戦い!
ジャム作りは冬に限ります^^;
d0136664_1753930.jpg

ラベルを貼って、出来上がり。
ファーマーズマーケットでも出品しますので
よろしくお願いします。

で、そのファーマーズマーケット。
一度出るとまた出たくなる・・・。
次週も行きたいな〜、という思いと
ダメダメ、また去年みたいに出荷間に合わなくなりますよ、という思いが・・・。
FM病は怖い!^^;
[PR]
by cosyfarm | 2013-09-09 17:17 | 葡萄のあれこれ
本日ファーマーズマーケットに出店しました。

ちょっと天気が心配でしたが、そう大きな崩れもなく
なんとか夕方まで持ってくれました。
d0136664_22354113.jpg

今日もたくさんの方にぶどうを初め
ジャム、ジュースをお買い上げ頂き本当にありがとうございました。
お陰様で本日のぶどうは完売することができました。
少しではありますがウチのぶどうやジャムを楽しみに来て頂ける方もいて
嬉しい限りです。
d0136664_22523012.jpg

たくさんの方にジャムの試食もして頂き・・・
d0136664_22525350.jpg

て、ウチの子供じゃないか。
三女が一番試食してたかも^^;

また10月になりましたら出店する予定ですので
多くの方のご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2013-09-08 23:00 | 葡萄のあれこれ

ロザリオビアンコの悩み

d0136664_19522586.jpg

白系ぶどう、ロザリオビアンコ。
味は一押し!

この品種の悩みは芽が吹きにくいこと。
芽が吹かないという事は、枝が少ないという事。
枝が少なければならせる実が少ないという事で
早い話が収穫量が少ないというのが悩みです(-_-)
年数が経って木が落ち着いてくれば、芽も吹きやすくなるのかな?
もう少しの辛抱か?

もう一つ悩みを言うと、この辺りでは温度が足りないこと。
なので前回も書いた反射シートなどを敷いて、少しでも温度を上げてあげないと
美味しくなる前に収穫時期が終わってしまいます。
赤いぶどう同様、いろいろ手間がかかりますが
上手くできれば言うことなしです^ ^

明日8日(日)ファーマーズマーケットに出店します。
巨峰(種あり)、ピオーネ、ナイアガラ。
加工品はジュース(ナイアガラ)、
ジャム(ストロベリー、ブルーベリー&ピーチ、ルバーブ、ルバーブ&ピーチ)です。
お時間のある方、是非遊びに来て下さい。

場所: 国連大学前
時間: 10:00~16:00

お待ちしておりま〜す。
[PR]
by cosyfarm | 2013-09-07 20:23 | 葡萄のあれこれ

赤い葡萄

d0136664_14382018.jpg

赤い品種の葡萄は光を直接あてた方がより色がつくので
一旦掛けた袋を収穫前にとります。
d0136664_14392990.jpg

今年は試験的に友人に教えてもらったビニールの果樹袋を
ロザリオロッソにかけてみました。
d0136664_14464490.jpg

更により光をあてて温度が上がるように下には反射シートを敷きます。
d0136664_14475372.jpg

透き通る様な赤が綺麗なロザリオロッソ。
d0136664_1448353.jpg

大粒で甘い安芸クィーン。
こちらは袋をはずして透明なハットをかけました。

どちらも仕上がりまでにはもう少しかかりそうです。
[PR]
by cosyfarm | 2013-09-04 14:54 | 葡萄のあれこれ