烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか陽気

昨日今日と暖かかった東御市。
正に春の陽気です。
d0136664_18322969.jpg

剪定する私の影もクッキリ。
張り詰めた空気ではなく穏やかな感じ。
気分は穏やかじゃないけど…^^;
d0136664_18343697.jpg

自然形の剪定を一休みして短梢栽培の剪定に入りました。
短梢栽培は作業は早いですが、枝が太いので
切るのに力が必要で、手が痛いです>_<

明日は天気下り坂、どれぐらい仕事出来るかな?
[PR]
by cosyfarm | 2013-02-28 18:43 | 葡萄のあれこれ

今も何処かで…

さあ、この白い紐状の物はなんでしょう?
d0136664_21474843.jpg

正解は・・・

d0136664_21485574.jpg

そう、ヘビの抜け殻でした!*\(^o^)/*

こんな風に地面にある時もあれば、棚上にあることもあります。
少なくても夏の間ここにいたという証拠ですね(¬_¬)

正直私は大の苦手です。
どうか今年はお目にかかりません様にorz
[PR]
by cosyfarm | 2013-02-25 21:58 | 葡萄のあれこれ

原因は・・・?

今日も一日いい天気でしたが、やはり風は冷たい。
夕方5時頃は鋏を持つ手も寒いを通り越して痛いです>_<

まだまだ剪定途中ですが
葡萄の木もお歳を召してくると部分的に枯れてしまったりすることがあります。
この木も去年袋を掛ける前ぐらいに急に房が枯れだしてしまい
仕方がないのでその枝に付いている房をみんな落としました(´・_・`)
房を落としたので枝はそのまま生きていたのですが
このまま枝を置いておいてもまた同じことになるので
思い切ってその部分を切り落としました(ー ー;)

切った断面。
d0136664_1975879.jpg
d0136664_1974133.jpg

ん〜、もっと半分ぐらい黒っぽくなっているかと思いきや
特にこれと言った症状も見られず…。
虫に食われているような外傷もなく。
歳とは言ってもまだそんなに枯れるような歳でもないんだけどな〜。
d0136664_1911047.jpg

勿論切ってしまったので棚も空いてしまいました…残念。
切り口には乾燥と寒さから守るための薬を塗っておきましょう。
d0136664_19133687.jpg

また美味しい葡萄がなりますようにorz
[PR]
by cosyfarm | 2013-02-23 19:25 | 葡萄のあれこれ

種無し巨峰に

昨日は雪から雨に変わり
今日はザラメ状の雪が辺り一面に。
d0136664_1851965.jpg

今日の仕事も剪定です。
d0136664_18563280.jpg

この木、去年までは種ありでしたが
今年から種無しにしました。
いつも実止りが今一つだし
周りの木がだいぶ迫ってきたので。

剪定と同時進行で来年再来年の薪作り。
d0136664_1858309.jpg

あまり溜め込むと途方に暮れてしまうので少しずつ。
第二段、第三段の枝が運ばれてくる前に
この山を片付けなきゃ^^;
[PR]
by cosyfarm | 2013-02-19 19:04 | 葡萄のあれこれ

案山子

去年長女と三女が作った案山子。
風雨にさらされ糸が切れ畑に落ちておりました。
d0136664_17591716.jpg

カラスと死闘を繰り広げ見事に葡萄を守った勇者に敬礼(`_´)ゞ

勇敢に戦っていた頃の勇姿・・・
d0136664_1832582.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2013-02-16 18:06 | 葡萄のあれこれ

明日は寒そう

今日は夕方まで雪でした。
d0136664_19511772.jpg

2月の雪はすぐ解けるなんて昨日書きましたが
明日の気温は1日マイナス、しかも風も強そう。
解けるのは月曜日ぐらいかな?
[PR]
by cosyfarm | 2013-02-15 20:22 | 日々の暮らし

2月の雪

1月に降った雪は気温が低いのでなかなか解けませんが
もう2月も半ば・・・降ったその日のうちにほとんど解けてしまいます。
昨日は5センチぐらい積もりましたが、夕方にはご覧の通り・・・
d0136664_19233937.jpg

もう春も近いってことですね。
普通は暖かくなるのが待ち遠しいものでしょうが
私の場合は複雑です。
暖かくなるのは嬉しいけれど同時に忙しくもなってきます。
どうか春がゆっくり来ますように。

剪定作業もまだまだ序盤。
時間との戦いです^^;
[PR]
by cosyfarm | 2013-02-14 19:33 | 葡萄のあれこれ

猫と遊ぶ

猫の話題が続くと「どんだけ猫好きなの?」と思われそうだけど
よく言う犬か猫かと言われれば間違いなく犬派。
実家でも犬を飼っていたことはあっても猫はない。

でもこの猫間違いなく可愛い^ ^
剪定しているとちょっと離れたところにちょこんと座っている。
決してそれ以上近寄って来ないところが余計気になる。

今日は剪定した長い枝を顔の前にぶらぶらさせたら
手を出して枝を噛もうとしてきた。
それが面白くなってしばし猫遊び。

剪定の合間の楽しいひと時でした^ ^
d0136664_1940411.jpg
d0136664_19395254.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2013-02-11 19:41 | 葡萄のあれこれ

かわいい来客

青空が広がる東御市。
でも気温は低い。
たぶんマイナスでしょう。

剪定作業中、何か動くものを発見。
何かと思ったら・・・
d0136664_13202996.jpg

猫でした。
いつの間に木の上に。
畑の地主さんのところの猫でとても人懐っこいんです^ ^

散歩している犬が通ったら何処かへ行ってしまいました。
d0136664_13244234.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2013-02-09 13:25 | 葡萄のあれこれ