烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブドウ棚の雪下ろし

よく降りますね。
勿論ブドウ畑も一面真っ白。
d0136664_17523654.jpg

この後どれだけ降るのかわからないので
棚が潰れないように念のために雪下ろし。
d0136664_1756079.jpg

雪かきのスコップで棚の下から叩いて雪を落とします。
畑を一回りして終了。
普通でも棚の下は低いのに、雪でかさ上げされている分
余計低さを感じます。

あ〜疲れた(・_・;
[PR]
by cosyfarm | 2013-01-14 18:04 | 葡萄のあれこれ

雪かき

深夜から降り出した雪が
今もシンシンと降り続いています。
d0136664_11291588.jpg

今日は三女「お手伝いこびと」はスキーに行ってしまったので
次女と二人で雪かき。
ひたすらに雪かきです。
d0136664_11311557.jpg

ひたすらに。
d0136664_11323648.jpg

ひたすらに。
d0136664_1133966.jpg

ひたすらに。
d0136664_11343694.jpg

なから終わったので父は離脱。
その後次女はソリ遊びをする為の
山を作ると張り切っておりました・・・。

ご苦労様ですm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2013-01-14 11:39 | 日々の暮らし
d0136664_10221819.jpg

あけましておめでとうございます。

正月神奈川の実家に帰省していました。
三ヶ日は天気にも恵まれ、富士山も綺麗に見えていました。

数年前まで正月には親、兄弟、甥っ子姪っ子などとても賑やかでしたが
仕事や結婚やらで、なかなかみんな同じ日には集まれなくなってしまい
今年はちょっと静かな正月でした。

初詣で引いたおみくじは「中吉」。
商売はちょっと難しそうとのこと。
更なる精進が必要なようです。

今年一年もよろしくお願い致します。
[PR]
by cosyfarm | 2013-01-05 11:03 | 日々の暮らし