烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

銀世界

昨日の夕方から降り出した雪が一晩たって・・・
d0136664_10252329.jpg

いや~積もりました。
今シーズン最初の雪かきです(ー ー;

こういう時にまっ先に手伝ってくれるのが
d0136664_10282514.jpg

我が家の「お手伝いこびと」・・・三女。
しばらくして長女も参戦してパワーアップ!
d0136664_10322680.jpg

とりあえず人が通るところを優先的に。
d0136664_10355328.jpg

屋根の上では早くも表層雪崩状態に。
d0136664_103731100.jpg

玄関前は危険なので、ご注意くださいませm(_ _)m
d0136664_10413527.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2012-12-29 10:46 | 日々の暮らし

明日は白銀?

d0136664_18583613.jpg

夕方からちらちらと雪が降ってきました。
ちょうど葡萄の木に藁を巻いて冬支度が終わったところ。
さて明日は銀世界かな・・・?
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-28 19:02 | 葡萄のあれこれ

冬支度

寒くなってきました。
今日も最高気温はマイナスのまま。
これからは珍しいことではないので
ブドウの木も急いで冬支度。
d0136664_9263218.jpg

一本一本藁を巻いて寒さからブドウの木を守ります。
でも、私がブドウの木だったら間違いなく寒さで枯れてますね・・・
根性ないんで^^;

暖かくなる来年の春までどうか凍害にあいません様にm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-24 07:23 | 葡萄のあれこれ

Farmer's Market@UNU

明日ファーマーズマーケットに出店します。

d0136664_1750419.jpg


12月16日(日)
10:00~16:00
青山 国連大学前

ジュース、ジャムの試飲試食も出来ますので
お時間のある方是非お出掛け下さいませ。

Farmer's Market@UNU
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-15 18:06 | 販売

ゆずジャム

今日は新しいジャムの仕込みの日。
今回は長野県天龍村のゆずと北海道のてん菜糖のコラボ。
d0136664_22134861.jpg

皮を剥き、皮の内側の白い薄皮を取り除き、その皮をみじん切りにし、
実の中の種を取り除き、その実を小さく切る。
今までのジャムの三倍ぐらい時間がかかりました^^;
d0136664_22221574.jpg

午後1時から作業開始!
d0136664_2225299.jpg

強火でなるべく時間をかけずに煮込みます。
焦がさないようにそして常にアクを取りながら。
d0136664_2229295.jpg

熱湯消毒した瓶にジャムを詰めて、
蓋をした上にプラスチックのカバーをかけて終了。
後は家に帰って一晩冷ました後にラベルを貼って完成で〜す( ´ ▽ ` )ノ
今日も加工所の方々には大変お世話になりました。
いつもわがままを聞いて頂いてありがとうございますm(_ _)m

ラベルを貼っておめかしした姿はまた明日にでも。
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-12 22:44 | 販売

イチゴの水やり

d0136664_18545020.jpg

イチゴの苗が根付くようにコマ目に水やりを。
水やり・・・?
そうだったこの辺りでは「水くれ」と言うんだった。
なかなか言葉って身につかないな〜^^;
d0136664_1901464.jpg
d0136664_18594872.jpg

被覆した状態はこんな感じ。
手探りイチゴ栽培はつづく。
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-10 19:05 | 日々の暮らし

来年の春に・・・

イチゴを植えました。
d0136664_162627.jpg

「とよのか」と「レッドパール」。
来年の春に見事収穫となるか?
d0136664_16291660.jpg

この後ビニールで被覆して・・・
というところで、すみませんカメラのバッテリー切れ。
続きはまた明日にでもm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-06 16:32 | 日々の暮らし

藁片付け終了

藁の片付け終了しました。
20本ぐらいを一束にして、
束ねた後はトラックに積み込んで・・・
d0136664_18292299.jpg

実はこの後田んぼから出たところで
崩れそうになりあえなく積み直し(ー ー;)
ロープの掛け方がいけなかったんですね、たぶん。
無理は禁物です^^;
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-05 18:35 | 日々の暮らし

藁の片付け

田んぼに藁の片付けに行って来た。
d0136664_2284911.jpg

我が農の師匠から藁を片付けてくれないかという連絡があったので
田んぼに行ってみると、三枚ある内の一枚に一列だけ藁が残っていた。
午前中は雨が降ったりしたので藁も少し濡れている。
取り敢えず今日は畔に立て掛けておいて明日改めて片付けることにした。
d0136664_2222016.jpg

一晩立て掛けておいても乾くとも思えないけど・・・まぁ、とりあえず^^;
それにしても田んぼって広々してて気持ちいい!!
いつもぶどう棚の下なので頭の上に何もないって開放感があって新鮮です。
d0136664_22293596.jpg

今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-04 22:31 | 日々の暮らし