烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のピオーネ

散々な有核巨峰と対照的に
無核ピオーネは多少日焼け等出ているものの
今のところ順調に頑張ってくれています。
d0136664_1965223.jpg

今日のピオーネ。
早いものはだいぶ色が付いてきました。
早いものあり↑
d0136664_1981714.jpg

遅いものあり↑

無事収穫が迎えられますように・・・。
[PR]
by cosyfarm | 2010-08-13 19:16 | 葡萄のあれこれ

ブルーベリーの丘

d0136664_972549.jpg

同じ東御市に新規就農しているお仲間が
やっているブルーベリー園「ブルーベリーの丘」。
今年も家族でお邪魔させて頂きました。
d0136664_971189.jpg

園に入るなりブルーベリーに飛びつく子供達。
甘いのあり、やや酸味のあるものあり、味は品種によっていろいろ。
d0136664_965343.jpg

家族5人、思う存分新鮮なブルーベリーを堪能させてもらいました。
こちらへお出かけの際は是非お立ち寄り下さいませ^^

ひだまり農園「ブルーベリーの丘」
[PR]
by cosyfarm | 2010-08-13 09:54 | 日々の暮らし

袋掛け終了

d0136664_20455736.jpg

やっと袋掛け終了しました。
周りの畑の方々から比べれば1週間くらい遅い?

ここまで来るのに今年は本当にいろいろとありました・・・。
今年はいい経験?
数年後には笑って話せているといいですね。
d0136664_20454175.jpg

来年はこの袋使わない年だといいな〜××;
[PR]
by cosyfarm | 2010-08-11 20:59 | 葡萄のあれこれ
畑で作業をしていると
「ブ〜ンブ〜ン」と
耳障りな音。
d0136664_8203159.jpg

朝夕の畑作業では
これが欠かせません。
d0136664_821934.jpg

迷彩色である必要はないんですが^^;
d0136664_820651.jpg

お腰にさげて。
これで完璧・・・とはいきませんが
虫さされは格段に減ります^^
[PR]
by cosyfarm | 2010-08-07 08:29 | 葡萄のあれこれ

小さな助っ人

d0136664_820987.jpg

我家の子供達も夏休みに入り
毎日のように学校のプールや市民プールで大はしゃぎ。
3人共日焼けして真っ黒。

夕方からは畑でハット掛けの手伝い。
三女も小学生になり結構な戦力になってくれています^^

早く仕事を終わらせて夏休みの思い出作りもしないとね^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-08-06 08:27 | 葡萄のあれこれ

色付き加速中

d0136664_13283542.jpg

とび玉が出始めてから数日。
全体的に段々と色が付いてきました。
袋掛けも急ピッチ進行中!

日中は倒れそうなくらいの暑さ。
小さな雲でも一瞬太陽の光を遮ってくれると
ホッとします^^

皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意下さいませ。
[PR]
by cosyfarm | 2010-08-05 13:40 | 葡萄のあれこれ

入道雲のように

d0136664_1252026.jpg

雹の被害は思っていたよりもひどい。
うんざり気分で傷ついた粒を取り除いていると
隣の畑のお爺さんがやって来て
「今年はひどいな。こんな年は初めてだ。
でも最後までやりきらなければしょうがない。
お互い頑張りましょう。」と心強いお言葉。

「最後までやりきらなければ・・・」
そうです、とにかく最後までやりきりましょう@@;

入道雲のようにたくましく!
[PR]
by cosyfarm | 2010-08-03 13:04 | 葡萄のあれこれ

降雹

d0136664_22144186.jpg

今週初めに降った雹。
二カ所の畑で被害が見られました。
雹が当たったところは傷ついてしまったので
袋を掛ける前に傷ついた粒を取り除きます。
あまりにもひどい房は房ごと落としてしまいます。

また一手間増えた上に、
ただでさえ小さい房が更に小さく・・・。

今年は本当にいろいろあります・・;
[PR]
by cosyfarm | 2010-08-01 22:28 | 葡萄のあれこれ