烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

房切り終了

d0136664_9433342.jpg

その日がやって来ました!
房切り作業終了です。
今年も何とか間に合わせる事が出来ました。
お手伝い頂いた方々ありがとうございました。
d0136664_9441422.jpg

房切りの終盤は伸びた房同士、もうゴチャゴチャです^^;
最後は少し花振るい気味のものも有りましたが、ギリギリセーフ?かな。
このぐらいがかえって良かったのかも?
これから粒がだんだん大きくなってくると
実止まり状況が明らかになってきます。
果たして今年はどんな年になるのか・・・。
d0136664_9462655.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2010-06-22 20:43 | 葡萄のあれこれ

今日の葡萄

d0136664_23202196.jpg

だいぶ花が咲いてきました^^
d0136664_23245349.jpg

房切りもいよいよ終盤戦。
ここからが間に合うかどうか、時間との戦いです^^;
d0136664_23271538.jpg

今日は9時頃迄雨。
午後は気持ちいい青空が広がっておりました。
[PR]
by cosyfarm | 2010-06-16 23:33 | 葡萄のあれこれ

巨峰開花

d0136664_12311236.jpg

当園の巨峰も開花してきました^^
一番標高の低い畑。
開花したと言ってもわずか数房発見しただけで
殆どの房はまだ咲いていません。
今日も暑い日なので徐々に開花が進んでいくことでしょう。

来週から梅雨入りとか。
花の時期にあまり雨が続くと実止まりが悪くなるし
作業もしずらい××;
雨も欲しいけれど程々にお願いします・・・^^;
d0136664_12312620.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2010-06-12 12:43 | 葡萄のあれこれ

ぼつぼつ開花

d0136664_21351169.jpg

標高の低い地帯ではぼつぼつ開花してきたようです。
今朝ウチの畑も見てみましたが
そのときは見つけられませんでした。

週末はお手伝いさんがお休みなので
我が家の房切り作業もやや停滞気味に。

子供達の「どこかへ行きた〜い」という
言葉には耳も貸さず、ひたすら房切り作業であります^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-06-11 21:48 | 葡萄のあれこれ

房切りの仕方

只今房切り真っ最中ですが
房切りの仕方を簡単に。
d0136664_20402749.jpg

何もしていない長い房↑
d0136664_20405952.jpg

短くする境のところをつまんで
上へずらして、上の部分をそぎ落とします。
d0136664_20412561.jpg

そぎ落とした房がこれ↑
d0136664_20414448.jpg

最後に房の先を摘みます。
d0136664_2042048.jpg

これで出来上がり。
一日中ひたすらこれの繰り返しです^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-06-10 20:54 | 葡萄のあれこれ

ナイアガラ開花

d0136664_21353683.jpg

一足先にナイアガラが開花しました。
控えめな葡萄の花。
2〜3日したら巨峰も咲いてくるかな?
[PR]
by cosyfarm | 2010-06-09 21:41 | 葡萄のあれこれ

房切りは続く

今日は一日曇り。時々パラパラッと雨が。
午前中は風が強く寒かった〜。
上着を持って行けば良かった**;
d0136664_2119094.jpg

房切り2日目。
まだまだ続きます。
房の色が少しだけ黄色っぽくなってきたような。
開花が近づくと緑色が抜けて黄色っぽくなってきます。
開花までには後数日掛かるでしょう。
[PR]
by cosyfarm | 2010-06-08 21:32 | 葡萄のあれこれ

房切り

今日から房切り作業開始!
今日からお手伝いさんも3人勢揃い。
毎年お願いしているので、もう手慣れたものです^^
d0136664_21371294.jpg

そのままの房では長いので・・・
d0136664_21373287.jpg

このぐらい短くします。
これが房切り。
大きい方がいいのに、と思われるかもしれませんが
大きいままだと実がバラバラにしか付きません。
短くする事でお店で見かける「葡萄の形」になるのです^^;
数日後には開花すると思われます。
この作業は満開から3日ぐらいで終わらせないと売り物にはなりません。
時間との勝負です^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-06-07 21:53 | 葡萄のあれこれ

梨摘果

d0136664_1320114.jpg

梨の摘果。
自家用で栽培している二十世紀梨。
葡萄の合間に何とか頑張って栽培しています^^;
葡萄の房切りが終わり次第袋掛けをします。
今年も美味しい瑞々しい梨が収穫出来ますように^^
[PR]
by cosyfarm | 2010-06-06 13:26 | 葡萄のあれこれ

一枝一房

d0136664_9461931.jpg

4〜5日前からお手伝いさんもお願いして一枝一房の作業中。
1本の枝に2〜3房葡萄がなります。
それを1房にする作業。
これをしておくと次の房切り作業が少し楽になります。
d0136664_9463529.jpg

奥さんはハサミで。
d0136664_9473056.jpg

私は「つみとり君」で。
「つみとり君」は黄色い指サック状の先に金属の爪が付いていて
これではさんで軽く捻ると簡単に切る事が出来ます。
農協さんお勧めですがあまり使っている人はいませんね〜。
私は気に入っているんですけど^^;
d0136664_946598.jpg

すると私達が作業をしている横をトコトコトコっと何者かが・・・?
キジでした^^
[PR]
by cosyfarm | 2010-06-06 07:39 | 葡萄のあれこれ