烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

丸刈り

d0136664_21155768.jpg

乗用モアで草刈り。
スッキリです!
人の頭でいえばバリカンで丸刈りにした感じかな?
このまま伸びないでいてくれるといいんだけどな〜^^;
d0136664_2128730.jpg

通学路に面しているこの畑。
学校帰りに三女が畑でカエルを捕まえて遊んでおりました。
小さいカエルがお好みのようです^^
家では小さい蜘蛛がいるだけで大騒ぎしているのに・・・。
[PR]
by cosyfarm | 2010-05-31 21:33 | 葡萄のあれこれ

肌寒い日々

d0136664_21281128.jpg

毎日風が強く肌寒い日が続いています。
トレーナーの上にカッパを着て
明後日から6月だとは思えないこの服装^^;
大丈夫かな今年のこの陽気。
d0136664_21294199.jpg

房もだいぶ開いて長くなってきました。
露地の房切り開始まで後少し。
それまでに出来るだけ準備をしておかなければ・・・。

体調もだいぶ快復してきました。
また気合いを入れ直さなければ。
コメントやメールの返信遅れていてスミマセン。
近いうちに必ずさせて頂きますのでお待ち下さいませ。
[PR]
by cosyfarm | 2010-05-30 21:44 | 葡萄のあれこれ

誘引作業

この時期一番やってはいけないことをやってしまいました。
それは風邪。
子供のをもらったか最近の気温の変化に身体がついていけなかったか・・・。
昨日の昼頃からのどが少し痛くて何となくだるい。
もしやと思ったら案の定夕方から鼻水が止まらない。
やはり風邪だ・・・。
取りあえず薬を飲んで寝ました。
今朝起きたら鼻水も少し落ち着いていてちょっとスッキリ。
まあ、あまり無理せず頑張ろう。
d0136664_2022362.jpg

昨日から誘引作業を始めました。
今年伸びてきた枝をテープナーで留めていきます。
枝の勢いをコントロールしたり、房に日が良く当たるようにしたり、
など考えながら作業をします。
d0136664_20221269.jpg

↗テープナーです。
手前のが古いタイプ。枝をとめた時にテープのかすが5ミリくらいでます。
そのかすを出なくした改良型が奥のスケルトンタイプ。
葡萄農家なら誰でも1〜2個は持っているはず。
これがまたよく壊れるんです。作業中に調子が悪くなると
思わず投げつけたくなります^^;
今度更なる新型が出たそうで、色は赤。
留めるときの感じが軽くなっているそうです。
冬の剪定の途中から「腱鞘炎」になってしまった私には
ちょっと魅力的な改良点。今度お店で見てみます^^
[PR]
by cosyfarm | 2010-05-28 20:54 | 葡萄のあれこれ

雨のち晴れのち雨

d0136664_17204228.jpg

朝起きると雨。
7時過ぎにはやみました。
午前中は気持ちのいい晴れ間が広がり
夏を思わせるような白い雲が青空にもくもくと。
お陰で芽欠き作業は一通り終了しました^^

午後は畑の周りの網を直そうと思い
雨よ降らないでくれ、と念じつつ作業開始。
しかし2時過ぎ天気予報通りポツポツと。
網の修繕急ピッチで^^;
5時頃作業終了。
雨を甘く見てカッパのズボンはいらないだろうと
はいていかなかったのが裏目に。
作業終了時にはズボンはびしょ濡れ。
長靴にまで浸水していました。
今までにこれを何度繰り返したことかーー;
ちゃんと学習しなければ^^;
d0136664_1721188.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2010-05-26 17:52 | 葡萄のあれこれ

展葉6枚

d0136664_20372046.jpg

今日はいい天気。
それほど暑くもなく過ごしやすい一日でした^^

只今展葉6枚ぐらい。
芽欠き作業がまだ続いていますが
枝がだんだん伸びてきたので
棚の針金に枝をとめていく誘引作業も同時に。

これからの作業、どう考えても時間が足りない。
毎年どうやって乗り切っているのか自分でも不思議なくらいです^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-05-25 20:52 | 葡萄のあれこれ

流れる雲

d0136664_1055152.jpg

最近、夜パソコンの前には座っても
寝ていることも良くあることで^^;

昨日は一日雨。
雨上がり、風の強い夕方は雲の流れも早い。
昨日もいい雲が流れておりました。

最近こんな写真が多いこのブログ。
仕事が終わったときが一番落ち着くんです^^;
d0136664_10145635.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2010-05-25 10:15 | 葡萄のあれこれ

冷たい雨

d0136664_2153792.jpg

今日は朝から雨。
2時間も作業をしていると身体の芯まで冷えきってしまいます。

今作業をしている畑を終わらせて夕方帰宅。
即お風呂へ直行!
寒さでしびれていた指先。
再び体中に血液が巡り始めた、と言う感じでした^^

酒飲みならここでビールでも、と言いたいところかもしれませんが
酒は殆ど飲めないのでコーヒーでホッと一息^^

明日も一日雨の予報。
何とか小雨ぐらいでお願いします^^;
d0136664_22165128.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2010-05-23 22:20 | 葡萄のあれこれ

芽欠き作業は続く

d0136664_2057922.jpg

今日は一日曇り空。
気温もそれほど上がらず作業をするには快適でした^^

芽欠き作業が続いています。
d0136664_20572478.jpg

同じところから出ている枝(副芽)。
d0136664_20573858.jpg

指で折って取り除きます。
d0136664_20575370.jpg

取り除き後。
日々これの繰り返しです^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-05-22 21:13 | 葡萄のあれこれ

講習会

d0136664_2033344.jpg

今日の午後、短梢栽培・芽欠き講習会が当園で行われました。
余分な芽を欠いて芽の数を整理していきます。
芽の数が多過ぎるとこれからの作業もやり難いですし
伸びた枝が混み合って日当りが悪くなります。
養分を効率よく使うなど、いろいろな意味で重要な作業です。
老若男女、20名以上参加されていました。
d0136664_20335376.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2010-05-21 20:55 | 葡萄のあれこれ

一足先に満開

d0136664_2184170.jpg

昨日今日の2日間、ハウス葡萄の手伝いに。
今が満開です。

仕事は房切り作業。
d0136664_21123892.jpg

そのままの房はこんなに↑長いんです。
それを一房ずつ手で短くしていきます。
d0136664_2113073.jpg

こんな風に↗
これが房切り作業。
葡萄栽培の一番の山場です。
午後4時頃終了。
何とか間に合って良かったです^^
d0136664_21213822.jpg

他の新規就農の仲間もお手伝いに来ていましたよ。
困ったときはお互い様で。
d0136664_2124738.jpg

夕方自分の畑で一仕事。
夕立の後の夕焼け。
明日は快晴かな?^^
[PR]
by cosyfarm | 2010-05-20 21:36 | 葡萄のあれこれ