烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家庭菜園?

d0136664_1914522.jpg

何?この暗い写真???
すみません、もっと早く撮れば良かったんですが、
作業が終わった後に撮ったもので^^;

今朝、朝飯前の仕事が終わって帰ってくるとちょうど雨が降り出した。
雨の間に家庭菜園を作ろう!ということになり、
急遽管理機を借りて来て家庭菜園準備。
場所は玄関脇(写真手前の黒いところ)。
予想はしていたけれど管理機で起こすと山ほど石が出て来た。
石を取り出しながら管理機で何度も起こす。
たくさん石を出したので家を建てた時に余っていた土を畑?にいれて
取りあえず終了^^

始めてから気がついたんだけど、
この場所って午後2時を過ぎると日陰になってしまう。
まあやってしまったものは仕方がない。後は野菜苗を買って来て植えてみましょう。
突然始まった家庭菜園、どうなりますやら^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-29 19:23 | 日々の暮らし

来年、再来年の為に

d0136664_21293748.jpg

今家の敷地や畑の前に積まれてある大量の枝。
葡萄、林檎、胡桃など。
薪ストーブに使う為の枝で皆さんから分けて頂いたもの。
今日はその中でも太い枝を斧で割る作業。
斧の使い方も少し慣れてきたような気がします^^
斧だけでは割れないものは楔を使って。
これがあれば大抵のものは割れるようです。
しかし今日割ったものは氷山の一角。
まだまだ先は長い・・・^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-28 21:32 | 日々の暮らし

葡萄の今

d0136664_1933943.jpg

今日は昼から強い風と雨、肌寒い一日。

葡萄の芽が少しずつ膨らんできましたが
例年に比べたら生育状況は遅めです。
春先、生育状況が早いと遅霜にも合いやすいので
そういう意味ではいいのかもしれませんが、
これからの気温の変化には要注意ですね (・・;
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-27 19:22 | 葡萄のあれこれ

薬剤散布

d0136664_19225789.jpg

今朝今シーズン2回目の薬剤散布をしました。
標高の低い畑、高い畑と2日に分けて行います。
正直言って農作業の中で一番嫌いで気乗りのしない作業。
これがなければ「農業ってもっと楽しいだろうな〜」と思います^^;
朝外へ出て風があったり雨が降りそうならその日は中止。
やらなければいけない時期にこんな日が続くとちょっとイライラ。
明日は雨の予報。2回目の残りの畑の散布をやりたいところですが
ちょっと無理かな。
今年も薬剤散布には悩まされそうですーー;
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-26 19:43 | 葡萄のあれこれ

安全協会の仕事

d0136664_737641.jpg

今朝2回目の消毒を行う予定でしたが
寒さで機械が凍っていて出来ず明日に持ち越しです。

区の仕事で今年は安全協会の仕事を仰せつかっています。
今日の午前中、区内の道に白線を引く仕事があり
私を含め4名でローラー片手に白線を引きました。
各戸の前に白線を引き、交差点には「止マレ」の文字を書く。
交通量の多い道ではちょっと緊張、車が来ないうちにササッと^^;
昼前には無事終了しました^^
皆さんも車の運転にはお気をつけください。
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-25 21:52 | 日々の暮らし

いちご狩り

d0136664_1905052.jpg

毎年お邪魔している小諸市の布引きいちご園
子供達も毎年楽しみにしています。
今年も「もうしばらくいちごは見たくない」、というほど食べてきました^^;
しかしここへ来るといつもいろいろなことを考えさせられます。
自分たちのこれからの農業について。
観光農園や直売所をやるのか、
それともこのままの直販形式をもっと拡大していくのか?
もちろんこのいちご園のように大規模なことは考えられませんが
葡萄を毎年買って頂いている方々ともっと顔の見える農業がしたいな〜と・・・^^
今年は葡萄の観光農園にもお邪魔したいな〜^^
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-24 19:42 | 日々の暮らし

苗木定植

d0136664_2034075.jpg

若木(ロザリオビアンコ)の植え替え、
苗木(シャインマスカット)の定植終了しました。
今日中に終わらせたかったので夕方はかなりハイペースで。
最後は真っ暗でした^^;
明日は雨の予報。何とか今日中に終わって良かった。

写真は先日行った上田城の夜桜。
初めて行きましたが幻想的で良かったですよ。
もう少し暖かければゆっくり見られたんですがね・・・。
満開の桜っていつまでも見ていたいです^^
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-21 20:17 | 葡萄のあれこれ

桜、今が見頃

d0136664_2148826.jpg

今日は午前中曇り、午後は雨が降ったりやんだり。
東御の桜が満開の時期を迎えました^^
東御市でも標高の低い地域ではもう既に満開になっていたかもしれませんが
私が住んでいる標高630〜640m付近では今が見頃です。
桜ってやっぱりいいですね〜^^;

今日はピオーネとロザリオビアンコの若木の植え替えをしました。
若木を抜く作業に手間取ってしまい、予定していた
シャインマスカットの苗木の定植まで出来ませんでした。
明日は今日より気温が上がりそう。
いい汗かけそうです^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-20 22:05 | 葡萄のあれこれ

葡萄苗定植

d0136664_19245652.jpg

数年後にたわわに実る葡萄を夢見て巨峰の苗木を植えました。
早くても3年後。
どうか虫に食べられて枯れるなんてことがありませんように。
明日は期待の新品種の一つ「シャインマスカット」を植える予定です^^
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-19 19:31 | 葡萄のあれこれ

ゆ〜きやこんこん♪

d0136664_912624.jpg

ゆ〜きやこんこん♪
などと歌っている場合ではない^^;

夜から降り出した雪。
今朝起きてみると15㎝位積もっていました。
春の雪は湿っていて重いので葡萄棚がちょっと心配。
棚が潰れていたなんてことになると一大事。
もし既に潰れていたら一人ではどうしようもないんですけどね。
ということで朝から葡萄畑の見回り。
何とか重い春の雪に葡萄棚達は頑張っていてくれました。
朝から冷や汗や脂汗。
もう雪は最後にして欲しいな〜 ^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-17 09:21 | 葡萄のあれこれ