「ほっ」と。キャンペーン

烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京見物

d0136664_114313100.jpg


これは何でしょう?

奥様の用事のついでに
子供達も春休みということもあり
東京見物に行ってきました。

で、取りあえず行ったのが上の写真の
東京と言えば・・・「東京タワー」^^;
今は東京ディズニーランドかもしれませんが
それはまたいずれ。

で、二日目が「NHK見学」。
お上りさん丸出し^^;

東京タワーは何十年ぶり?
小学校低学年ぐらいの時に一度行った覚えがあります。
長女が階段で上りた〜い、と言うので展望台まで階段で。
途中から足はパンパン。しかし一気に上りきりました。
問題はそのあと、展望台についてからみんなへとへとで
景色を見るどころではありません。
喉が渇いて何か飲みたかったけど日曜日の東京タワーはすごい人。
(今でも人気あるんだね〜)
結局ろくに景色も見ずにまた階段で下塔?
下りのエレベーターもすごい行列でしたから。何しに上ったんだ〜!!!

お決まりの蝋人形館へも。
今も昔もちょっと不気味。
小窓から拷問シーンが見えるところは子供達後ずさりしてました。

二日目の「NHK」はお目当ての番組に関するものがなく、
ここでも子供達テンション下がり気味。
ああいうところは大人が楽しむところなのかな?

それでも子供達はそれなりに楽しかったようですが
親としては「なんだかな〜」という東京見物でした。
[PR]
by cosyfarm | 2010-03-30 12:55 | 葡萄のあれこれ
d0136664_20395773.jpg


今日は昼前から雨。
冷たい雨がしとしと降っておりました。
剪定もいよいよ大詰め。
がんばれ、オレ!

明日は三女の卒園式。
しかし昨日の昼ぐらいから具合が悪くなり
急遽入院。風邪から持病の喘息が悪化。
大事を取って入院ということになりました。
御陰さまで今日の昼過ぎにはまだ少し熱は
あるものの何とか退院してきました。
我が家の最後の卒園式、無事迎えられるのか?
がんばれ、三女!
[PR]
by cosyfarm | 2010-03-24 20:56 | 葡萄のあれこれ

自転車ツーキニスト

d0136664_19433318.jpg


自転車ツーキニスト。TBSの疋田さんが考えられた造語。
自転車通勤をしている人のことを言うそうです。
最近暖かくなって来たし今家から一番近い畑で仕事をしているので
最近は歩きか自転車で。
普段車以外でこの辺りを移動することがないので新鮮です。
本当は自転車でもっと遠くまで行きたいんだけど・・・。
[PR]
by cosyfarm | 2010-03-22 19:49 | 葡萄のあれこれ

ミツバチ

d0136664_216176.jpg


夕べは豪雨と強風でものすごい音、やや寝不足気味です。
そして今日は冷たい風が吹く寒い一日でした。

春が来てミツバチ達も動き出した。
3〜4年ぐらい前、葡萄の木の根元のところの穴に
巣を作ったミツバチ。
夏になるとこの木のまわりはミツバチ達が
縦横無尽に飛び回りまるで養蜂場のよう。
早いところどこかへ引っ越してもらえないだろうか?
[PR]
by cosyfarm | 2010-03-21 21:27 | 葡萄のあれこれ

夏?

d0136664_1910440.jpg


今日は夏?と言うくらい暖かい、いや暑い一日でした。
地面も少しずつ茶色から緑色に変わってきて
天気予報などを見ても−(マイナス)のマークが
ほとんど見られなくなりました。
桜の開花も聞かれるようになり、目が回る季節はもうすぐ。
気持ちを引き締め直す今日この頃であります^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-03-20 19:26 | 葡萄のあれこれ

最後の畑へ

d0136664_19251619.jpg


まさに三寒四温な毎日。
虫達が飛び交いオオイヌノフグリも咲き始めました。
子供達が通う小学校も明日から春休み。
身の回りの春色がだんだんと濃くなって来た(^^;)

昨日からやっと最後の畑の剪定に取りかかりました。
2反2畝(約2200㎡)。
豊作でありますようにと念じながら・・・。
[PR]
by cosyfarm | 2010-03-18 20:41 | 葡萄のあれこれ

空想?妄想?

d0136664_21324486.jpg


畑から撮った空の写真。

そこには・・・
光線銃を持った少年の横顔が・・・(^^;)
[PR]
by cosyfarm | 2010-03-14 21:42 | 葡萄のあれこれ

お弁当

d0136664_21555443.jpg


最近もろもろの事情でお弁当持参。
畑で食べてもいいんだけどちょっと気分を変えて
近くの公園へ。
今日は一日いい天気で食後は軽トラの中でウトウトと。
お腹もいっぱい、昼寝もして午後もエンジン全開です。

d0136664_21561668.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2010-03-12 22:02 | 葡萄のあれこれ

まだまだ剪定

d0136664_20212835.jpg


すっかりご無沙汰してしまいました。
別に冬眠していた訳ではないんですが・・・。

三寒四温。
最高気温が20度近い日もあれば
1〜2度の日もあり身体がついていけません。

土曜日、そして昨日は一日雪。
冬なら結構な積雪になったと思いますが
やっぱり春ですね〜。
降ってもすぐに解けてしまいます。

季節は春なのに仕事はまだ剪定です。
スキーのアルバイトも終わり剪定する毎日です。
毎年のことですが、急がねば・・・。
[PR]
by cosyfarm | 2010-03-10 20:33 | 葡萄のあれこれ