烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

摘心作業

d0136664_13343427.jpg

待ってました、夏本番の暑さ!
やはり夏はこうじゃないと。
今までの日照不足を取り戻してくれ〜。

でも作業をするにはちょっと厳しい。
袋掛け終了までほとんど手が付けられなかった摘心作業。
葡萄の枝は途中の芽から副梢(枝)がどんどん伸びてきて
葉っぱどうしが重なり合い暗くなって下の枝が枯れてしまう。
なので伸びた枝を整理してやらなくては。理想的な明るさは
地面に落ちる木漏れ日が2〜3割程度。ひどいところだと
もう真っ暗。早く日をあててやらなくちゃ。
[PR]
by cosyfarm | 2009-08-11 13:52 | 葡萄のあれこれ

ありがとうございます

d0136664_8263194.jpg

「食べきれないから…」
と言っていつも近所の方からいただく野菜や果物の数々。
いつも本当にありがとうございます。
今までに何度か家庭菜園を試みた我が家。
葡萄の忙しさでいつもシーズン途中で自然に還ってしまう。
それでも懲りずにまた試みてみようかと。
うちが近所にお裾分け出来るのは結局葡萄と
奥さんが焼くパンぐらいでしょうか。
d0136664_8264691.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2009-08-11 08:41 | 日々の暮らし

誕生会

d0136664_21142342.jpg

長女の誕生会。
長女の誕生日は7月下旬、でも
忙しいので毎年一段落した8月に。
今日は夏休みということもあり
次女の友達が泊まりに来ていて
いつもより1人多い誕生会に。
ケーキはいつも奥さんの手作り。
今回はヨーグルトケーキに
キーウィとブルーベリーをトッピング。
6人であっという間にホールケーキ完食!
次の誕生日は…私か。46回目… 複雑です。
[PR]
by cosyfarm | 2009-08-10 21:26 | 日々の暮らし

これまでか…?

d0136664_1132479.jpg

先日の故障から一度は戻って来た軽トラ。
今日出先でまたもエンジンがかからず
再び入院ということに。
もはやこれまでか?

写真は代車「SUBARU vivio」
4WD マニュアル車
田舎は都会よりもマニュアル車の比率が高いような。
もちろんほとんどの車が4WD。
[PR]
by cosyfarm | 2009-08-10 11:39 | 日々の暮らし

峠を越えて

d0136664_21292046.jpg

やっと袋&ハット掛け終了。
一つの峠を越えた感じ。
今年は本当に雨の日が多くて
作業がとてもやりにくかった。
今日も夕方から突然の雨。
今もシトシトと…。
久しぶりに雨の音を聞きながら
家でゴロゴロ。
雨も程々に…。
[PR]
by cosyfarm | 2009-08-08 21:43 | 葡萄のあれこれ

何とかこれで

d0136664_21235559.jpg

今日早朝からカラス対策。
第一段、棚上に釣り糸を張る。
釣り糸がカラスの羽に触るとカラスが嫌がるそうで。
もう少し細かく張れると完璧なんだけどな〜。
時間の関係で今日のところは15〜6本。
第二段、「防鳥パックルネット」を張る。
上の写真の網(わかりにくい写真ですみません)
棚上の枝の上に直に広げる防鳥ネット。
直径3mの丸い網。計6枚。

何とかこれでこれ以上被害に遭いませんように…。
[PR]
by cosyfarm | 2009-08-04 21:48 | 葡萄のあれこれ

今年もやつらに…

d0136664_21355821.jpg

昨日袋掛けを終えた園。
今日早くも奴らにやられてしまった。
こんなに早い時期にやられるなんて。
対策の遅れが悔やまれます。
(*やつら=カラスの大群)
[PR]
by cosyfarm | 2009-08-03 21:42 | 葡萄のあれこれ

やはり今日も…

d0136664_14485281.jpg

やはり今日も午後2時頃から雨、雨、雨。
おまけに雷も。
なかなか思うように進みません。
イライライライライラ…。
[PR]
by cosyfarm | 2009-08-01 14:54 | 葡萄のあれこれ

第三の女

d0136664_14411727.jpg

土曜日で保育園が休み。
で、今日は三女も畑の手伝い。
最初は期待していなかったけど
この3人思いのほか働いてくれて
本当に助かる助かる。
しかし袋掛け、まだ全体の半分弱。
もう少しお願いしますよ〜。
[PR]
by cosyfarm | 2009-08-01 14:47 | 葡萄のあれこれ