「ほっ」と。キャンペーン

烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一足先に

d0136664_1336739.jpg

本格的に袋掛け&ハット掛け。
が、一足先にとび玉が突かれてしまい
突かれた粒を抜きながらの作業。
ひと手間増やされてしまった。
これからは鳥が突くのが早いか
袋掛けが早いか。
鳥も必死、人間も必死。
[PR]
by cosyfarm | 2009-07-30 13:48 | 葡萄のあれこれ

袋掛けしたいのに…

d0136664_19534242.jpg

本当に毎日毎日よく降りますね〜。
摘粒作業も終わりいよいよ袋掛け作業。
しかしこう毎日雨が降るとなかなか作業が進みません。
やはり濡れている房に袋を掛けるというのは
避けたいところです。
カラッと晴れなくてもいいから何とか雨だけは…。
[PR]
by cosyfarm | 2009-07-29 19:59 | 葡萄のあれこれ

頼もしい助っ人

d0136664_1225447.jpg

小学校が夏休みに。
去年に引き続き長女と次女が袋掛けとハット掛けの手伝い。
今日午前中の2時間で約200枚。初日にしては上出来?
さあどこまでやってくれるか楽しみ、期待してますよ〜。
[PR]
by cosyfarm | 2009-07-28 12:33 | 葡萄のあれこれ
d0136664_2083167.jpg

銀行強盗がウチの畑に…、奥さんでした。

やっと房を整理する摘房作業が終わり
粒を抜く摘粒作業に専念です。
毎日毎日よく雨降りますね〜。
病気が出ないかちょっと心配。
早く袋掛けたいです。
[PR]
by cosyfarm | 2009-07-27 13:01 | 葡萄のあれこれ

ロザリオビアンコ

d0136664_2071887.jpg

欧州系ブドウ、ロザリオビアンコ。
近くのお店で見かけた方もいらっしゃるかと。
巨峰に比べて粒がやや楕円形。
上品な甘さで巨峰とは違った味と香りは
格別です。まだまだ試作段階ですが
ご紹介できる日をこちらも楽しみに
しています。
[PR]
by cosyfarm | 2009-07-26 20:23 | 葡萄のあれこれ

とび玉

d0136664_1954081.jpg

きました!とび玉。
巨峰の色付きが始まりました。
各地区の園地点検も終わり
どこの畑でも袋掛けが始まっています。
赤い粒めがけて鳥が突きに来ますからね〜。
急げ急げ!!!
[PR]
by cosyfarm | 2009-07-25 19:13 | 葡萄のあれこれ

最古車

d0136664_1945581.jpg

今まで新規就農者の仲間の中で最も古い軽トラが
初年度登録昭和62年の「SUBARU営農サンバー」だった。
が、先日不幸にもエンジントラブルで廃車になってしまった。
で、我が家の「HONDA ACTY」が栄誉ある「最古車」に…。
因に我が家のACTYは初年度登録昭和63年。
ところが今朝子供を保育園へ送った帰り突如エンジンが
かからなくなり道で立ち往生。すぐに車屋さんに来てもらったが
お持ち帰りとなってしまった。
「最古車」の称号は守られるのだろうか?
[PR]
by cosyfarm | 2009-07-24 20:10 | 日々の暮らし

今年も…

d0136664_2074735.jpg

今年は長野県全域で巨峰は不作だそうです。
で、うちの畑はというと…
今いらない房を落とす摘房作業中ですが
どうやら今年も親子ぶどうが残ってしまい
そうです。4カ所ある畑の3カ所までは
順調?に来れたのですが…残念。
摘房・摘粒作業もいよいよ大詰め。
早いとこ終わらせねば。
[PR]
by cosyfarm | 2009-07-23 20:27 | 葡萄のあれこれ

長野でも

d0136664_20521885.jpg

今日は日本全国で日食が見られたとのこと。
ここ長野でも部分日食ではありますが
雲の切れ間から時折見る事が出来ました。
次回の皆既日食は26年後…生存しているかな…?
d0136664_20534267.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2009-07-22 21:00 | 日々の暮らし

あいにくの天気

d0136664_12243597.jpg

今日はあいにくの天気。
正直言ってやりにくいです。
ぶどうの作業は上を向いてやる事が多く
顔がべしょべしょは当たり前って感じ。
まああまり気にせず前進あるのみ。

まだまだ摘房・摘粒真っ最中です。
d0136664_1225070.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2009-07-21 12:35 | 葡萄のあれこれ