烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっと一息

d0136664_21272651.jpg

             6時30分ごろ「ドンドンドーン」と。
             次女が「花火だ!」と叫んだ。
             毎年この時期近くの
             温泉施設「湯楽里館(ゆらりかん)」で
             打ち上げられる花火。
             出荷作業の手をちょっと休めて
             家族五人しばし二階の窓から
             花火見物。
             わずか30分間の現実逃避でありました。
d0136664_21354118.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2008-09-27 21:37 | 日々の暮らし

ピオーネ完売

d0136664_1973132.jpg

            今年も当農園のブドウに
            たくさんのご注文ありがとうございます。
            お陰様でピオーネの注文を現在頂いているもので
            終了とさせて頂きます。
            今年は6月の降雨の影響で着粒数が少なく
            粒の大きさも小さい小振りの房の多い、ピオーネに
            関してはやや不良の年となってしまいました。
            生産者の立場からすれば不作の年でも豊作の年
            でも夏の作業は同じなのでそれが秋に実を
            結ばなかったというのはとても残念なことです。
            また前向きに安定的な生産をするにはどうしたら
            いいか考えていきたいと思います。

            
            巨峰の注文は引き続き賜りますのでよろしく
            お願い致します。

[PR]
by cosyfarm | 2008-09-26 20:17 | 販売

小学校運動会

d0136664_9204880.jpg

              長女・次女が通う小学校の運動会。
              今年は2人ともクラス代表のリレーの選手に
              選ばれたので親としてもちょっと楽しみ。
              勿論リレーは団体競技なので成績は二の次。
              その中に自分の子供がいるというだけで
              親としては満足なのです。
              写真は次女参加の玉入れ競技。
              紅白一勝ずつの引き分け、無難な結果です。

[PR]
by cosyfarm | 2008-09-23 09:19 | 日々の暮らし

金賞・銀賞

d0136664_8362843.jpg

          毎年東御市中央公園で行われる「巨峰の王国祭り」。
          巨峰の販売は勿論、一房無料配布なども。
          その中で行われる巨峰の品評会。
          近年の種無し品種の拡大で今年から種無し品種の品評会も。
          こちらは種無し巨峰やピオーネ等、種無し品種合同での開催。
          今年も出品の依頼を頂いたので出させて頂く事に。
          結果は・・・、

          巨峰の部 ・・・ 銀賞

          種無しぶどうの部(ピオーネ) ・・・ 金賞

          お陰様で各賞を受賞することが出来ました。
          いつも応援して下さっている方々、本当にありがとうございます。
          これからも温かい目で見守ってやってください、
          よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by cosyfarm | 2008-09-21 08:34 | 葡萄のあれこれ

サンファームとうみ

d0136664_199075.jpg

            サンファームとうみ。
            元は長野県果樹試験場。
            今は東御市が管理し葡萄やくるみ、りんごなどを
            栽培しています。
            その敷地内にある就農トレーニングセンター。
            新規就農者4家族が入れる住居といろいろな研修や
            懇親会等に使われる研修室があります。
            私も東御市に就農して3年間こちらにお世話に
            なりました。今でも時々就農者が集まって飲み会を
            したり、農機具なんかを借りにお邪魔しています。
            東御市の新規就農者にとってはなくてはならない
            場所なんです(言い過ぎか^^;)。

[PR]
by cosyfarm | 2008-09-19 19:08 | 日々の暮らし

収穫期の3連休

d0136664_17445357.jpg

             3連休と聞くと何やら楽しそうな・・・。
             でも我が家にとって収穫期の3連休、
             及び祝祭日は悩みの種。
             子供達が家にいるとどうしても手がかかって
             しまう。「お腹がすいた」「喉が渇いた」。
             そして30分おきにケンカしたり仲良くなったり。
             なかなか仕事が進みません(ーー;)

[PR]
by cosyfarm | 2008-09-15 17:58 | 日々の暮らし

45回目の・・・

d0136664_21501721.jpg

            今日は45回目の誕生日。
            こんな時期ですから勿論盛大なパーティーなんかは
            ありません(こんな時期じゃなくてもありませんけど)。
            「45歳か~」などと感傷に浸っている暇もなく
            あるのは出荷作業のみ。
            明日も頑張りま~す(^^)v

[PR]
by cosyfarm | 2008-09-14 22:07 | 葡萄のあれこれ

東御市から日本全国へ

d0136664_1522147.jpg

               北は北海道、南は沖縄まで
               当農園の葡萄をお届けしています。
               少しでも喜んでいただければ
               本当に嬉しいんですが・・・。
               今年の発送は始まったばかり、
               まだお手元に届いていない方々
               もう少しお待ち下さい。
               ピオーネの発送は20日前後から
               始める予定です。ご了承下さい。

[PR]
by cosyfarm | 2008-09-13 15:40 | 葡萄のあれこれ

いよいよ収穫

d0136664_19412893.jpg

            今年も収穫の時期を迎えました。
            朝一番に収穫した巨峰をその日のうちに発送致します。
            新鮮な信州の秋の味覚をお楽しみ下さい。
            この時期注文が集中してしまう為注文を頂いてから
            お届けまでに時間を頂いてしまう場合もございます。
            なるべく早くお届けすることを心掛けておりますが
            どうかご了承下さいませ。

[PR]
by cosyfarm | 2008-09-11 20:04 | 葡萄のあれこれ
d0136664_18523251.jpg

          連日黒い「やつら」に悩まされています。
          「やつら」とは・・・、カラス。
          連日あちらこちらの葡萄畑に何十羽という集団でやってきて
          葡萄を食い荒らしていく、本当に厄介な「やつら」です。
          ビニールで作ったカラスもどきも全く効果なし。
          やはり猟友会の方々のお力をお借りするしかないのか?
          とは言っても民家もそばにありますしそれは無理。
          ここ数日で4~500房はやられているはず。
          好きで始めた農業でも現実は厳しいです。

[PR]
by cosyfarm | 2008-09-07 19:04 | 葡萄のあれこれ