烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

d0136664_10544958.jpg

           我が家の家庭菜園。
           と言っても庭の隅に無理やり野菜苗を植えている感じ。
           今年はトマト、ミニトマト、オクラ、茄子。
           茄子は草の勢力に負けてシーズン半ばで
           自然へとお帰りになりました。
           トマト、ミニトマトは毎日のように食卓に上がります。
           しかし我が家の家庭菜園以上に近所の方から
           頂いた野菜がたくさん。きゅうり、カボチャ、玉ねぎ、
           キャベツなどなど。家庭菜園やらなくてもいい感じ。
           本当にありがたいことです。実は野菜苗も頂き物。
           そのお礼に昨日奥さんの焼いたパンをご近所に
           届けてきました。パン以外に家からあげられる物って
           ないんですよね^_^;

[PR]
by cosyfarm | 2008-08-30 11:09 | 日々の暮らし

特効薬?

d0136664_1175937.jpg

             カラスに対する特効薬になるのか?
             よく近所の農家の人たちは黒いビニールを
             畑や田んぼに吊るしています、カラス除けに。
             それで私もただビニールを吊るすのでは
             面白くないのでカラスらしい?形にして吊るして
             みました。本物のカラスの死骸を吊るす人も
             いるそうですがそれはちょっと・・・(^_^;)
             あの畑に行くとつかまって吊るされてしまうと
             カラスが思うそうで、効果があると言われて
             いるのですが果たしてどうなりますか?

[PR]
by cosyfarm | 2008-08-29 11:22 | 葡萄のあれこれ

目玉の袋

d0136664_11294499.jpg

            目玉の袋。
            今までほとんどこの袋を使ってきませんでしたが、
            今年は巨峰の親子が出来てしまったのでその
            目印にかけました。
            この目玉、鳥よけの意味で描かれているそうですが
            まったくその効果はありません。現に目玉の袋も
            鳥に破かれたりしていますので。
            動物から作物を守る特効薬ってないのかな~(ーー;)

[PR]
by cosyfarm | 2008-08-28 11:41 | 葡萄のあれこれ

スケッチ大会

d0136664_8135362.jpg

           先週の土曜日はスケッチ大会。
           場所は市内にあるその名も「芸術村公園」。
           当日天気がちょっと心配でしたが何とか最後まで
           出来ました。我が家が参加するのは今年で5回目。
           いつも8月下旬の土曜日か日曜日に行われます。
           スケッチ大会用に馬や豚、兎などがいて子供達は
           触ったりしながらクレヨンや絵の具で一所懸命描いて
           いました。絵は後日公園内にある美術館に展示されます。
           その他にも青写真やピンホールカメラを体験したり、
           ダンボールで家を作ったりと毎年いろいろなイベントを
           企画してくれています。
           スタッフの方々毎年ありがとうございます。

[PR]
by cosyfarm | 2008-08-27 08:39 | 日々の暮らし

袋&ハットかけ終了

d0136664_214773.jpg

          今日の夕方全ての園の袋掛けとハット掛けが終了しました。
          最終日の今日は夏休み中の長女(小3)と次女(小1)の
          助っ人?も登場。最初はあまりやる気のしなかった2人ですが、
          次女が少しずつ始めると長女もだんだんと対抗意識を・・・。
          結局2人で500枚ぐらいハット掛けをしてくれました。
          「たった500枚か」って感じですがもういい加減疲れきっている
          私達にとってはかなりありがたい「500枚」でした。
          いずれ三人の子供達が少しでも手伝ってくれるようになると
          嬉しいんですけどね・・・まあ、あまり期待しないようにしましょう。

[PR]
by cosyfarm | 2008-08-07 21:25 | 葡萄のあれこれ

飛び玉

d0136664_21404857.jpg

              10日ぐらい前から色づき始めました。
              巨峰は初め、全体に色がつくのではなく
              一粒また一粒と赤く色づきます。
              これを「飛び玉」と言います。
              その赤がだんだんと濃くなって
              最終的に巨峰の黒になります。
              飛び玉が袋かけの合図。どこの畑でも
              この頃から袋をかけ始めます。
              我が家の袋かけも後半戦に入りました。
              もう一頑張りです(@_@;)

[PR]
by cosyfarm | 2008-08-02 22:06 | 葡萄のあれこれ