烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

袋かけ

d0136664_201308.jpg

          いよいよ今年もブドウの袋かけが始まりました。
          房一つ一つに袋をかけその上に紙の傘(ハット)をかけます。
          ハットは袋の中の温度が上がり過ぎないように。
          あまり暑くなるとブドウの粒が日焼けを起こして
          シワシワになってしまうから。
          ブドウ作りって本当に手間が掛かります(-_-;)
          
          すみません、上の写真のハットは紙ではなくポリです^^;

[PR]
by cosyfarm | 2008-07-27 20:11 | 葡萄のあれこれ

園地点検

d0136664_19541140.jpg

             東御市は巨峰の産地。
             歴史は古いんですが今は長野県の中でも
             小さな産地になってしまいました。
             それでその産地の品質を維持するために
             園地点検を行います。
             決められた以上の房数をつけていないか?
             大きすぎる房を作っていないか?
             粒と粒が密着した「にぎり房」になっているか?
             見た目や大切な味を落とさないように
             産地全体での取り組みです。
             とりあえず今年も無事合格しました^_^;

[PR]
by cosyfarm | 2008-07-26 19:53 | 葡萄のあれこれ

d0136664_19402762.jpg

             2日ほど前にものすごい夕立があって
             その時に我が家の駐車場に穴がポッカリ。
             それに気つかずに家の奥さまの運転する
             車が、見事この穴に・・・。
             畑にいた私はすぐに呼び戻され
             帰る途中で近所の人からワイヤーを借りて
             軽トラで引っ張り上げたしだいです。
             しかしものすごい雨と雷でした。
             くわばらくわばら。

[PR]
by cosyfarm | 2008-07-25 19:39 | 日々の暮らし

梨の袋かけ

d0136664_213717.jpg

              6月25日に袋掛けをした梨。
              今袋の中で少しずつ大きくなっています。
              収穫は8月下旬から9月上旬ぐらい。
              まだまだ残暑厳しい時期ですから
              冷たく冷やした梨は最高です!

[PR]
by cosyfarm | 2008-07-24 21:36 | 葡萄のあれこれ

摘房&摘粒

d0136664_204175.jpg

           房の良し悪しが確認できるぐらいの時期になったら
           房を適切な量に整理していきます。残るのは約5分の1
           ぐらいでしょうか。一所懸命房きりをして5分の4も落として
           しまう・・・、もったいないような残念なような、でもこれが
           今の有核巨峰の栽培方法です。
           そして残った房の摘粒作業。一房の粒数を35~40粒に。
           長い房は少し切り縮めたり、飛び出している粒を取ったりと
           房の形を整えていきます。やはり見た目も大事ですからね。

[PR]
by cosyfarm | 2008-07-23 20:39 | 葡萄のあれこれ

長野県オリジナル

d0136664_2145321.jpg

            長野県の果樹試験場で生まれた「ナガノパープル」。
            現在は長野県内のみで生産されています。
            種無しで皮ごと食べられるのが特徴。
            去年当農園でも数房だけ収穫できましたが
            子供たちも含めて我が家では大人気!
            あっという間になくなってしまいました。
            今年はもう少し収穫できそうですが
            皆さんにご紹介できるのは来年ぐらいからでしょうか?
            申し訳ありませんがもう少しお待ちくださいm(__)m

[PR]
by cosyfarm | 2008-07-22 21:24 | 葡萄のあれこれ

残念ながら・・・

d0136664_19553338.jpg

         今年は長野県下全域で有核巨峰が不作のようです。
         当農園も例外ではなく写真のような種の入っていない小さい粒と
         種の入っている大きい粒が混ざった「親子巨峰」を出荷しなくては
         ならなくなりそうです。新規就農して8年目にして・・・残念(-_-;)

[PR]
by cosyfarm | 2008-07-11 20:07 | 葡萄のあれこれ

今日のピオーネ

d0136664_2039417.jpg

               今日のピオーネです。
               だいぶ粒が大きくなってきました。
               もう一度仕上の摘粒(粒を抜く)を
               しなければなりません。

[PR]
by cosyfarm | 2008-07-10 20:49 | 葡萄のあれこれ