烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二十世紀梨

d0136664_214652.jpg

            数箇所ある畑の一つに梨が一本植えてある。
            品種は二十世紀。おそらく地主さんが自分の家で
            食べようと思って植えたものだろう。
            今日はその梨の摘果作業を行った。
            余分な実を落としいい実だけを残す。
            でも梨栽培は自己流なのでほんの少し
            成長の手助けをする程度。後は木がおいしい梨を
            作ってくれる筈です。

[PR]
by cosyfarm | 2008-05-28 22:12 | 葡萄のあれこれ

日没

d0136664_19394221.jpg

          7時を過ぎてもまだ少し明るい、日もだいぶ長くなりました。
          朝は4時ぐらいから明るい。
          朝4時から夕方7時過ぎまで休み無く仕事をしたら
          どんなに仕事が捗るだろうか?
          すみません、朝と昼しっかりと休ませて頂いています^^;

[PR]
by cosyfarm | 2008-05-25 19:51 | 日々の暮らし

行楽日和

d0136664_137160.jpg

            今日は爽やかな青空が広がるいい天気。
            畑で仕事をしているのがもったいないくらい^^;

            雨が降ると休んで天気がいいとどこかへ遊びに行く。

            ん?仕事は?ご安心ください、ただの願望ですから(^.^)

[PR]
by cosyfarm | 2008-05-23 13:35 | 葡萄のあれこれ

今日のブドウ

d0136664_2203424.jpg

            今現在のブドウはこんな感じ。
            緑色の部分が段々と黄色くなり花が咲いて
            ブドウの粒が出来てきます。
            種有りの巨峰は粒になってきたときが一番
            気をもむ時期。種有りと種無しの粒が混ざって
            しまう「親子ブドウ」や粒の数が少ない房が
            出来てやしないかと心配は尽きません。
            今年もいいブドウが出来てくれるといいんですが・・・。

[PR]
by cosyfarm | 2008-05-22 22:14 | 葡萄のあれこれ

草刈る日々

d0136664_21175886.jpg

          作物を育てる上で敵になったり味方になったりする「草」。
          農業は草との戦いだ、なんて声も聞かれます。
          草の処理は作物や栽培方法によっていろいろ。
          うちでは草をひたすら刈るという方法を。
          そこで我が家で活躍してくれているのが乗用モアと
          刈り払い機(通称ビーバー)。乗用モアはゴーカートタイプで
          車体の下の部分に回転する刃が付いていて畑の中を走って
          草を刈る物。刈り払い機は肩から掛けて棒の先に回転する
          刃が付いていてそれを左右に動かして草を刈る物。
          広い面積を刈るには乗用モアで、畑の隅などは刈り払い機で。
          これから秋まで伸びては刈り、また伸びては刈る。
          この繰り返しです。

[PR]
by cosyfarm | 2008-05-21 21:42 | 葡萄のあれこれ

防雹ネット

d0136664_194225.jpg

          防雹、防鳥、いろいろな効果がありますが葡萄棚の上の
          アーチ状の鉄骨のところに網を張りました。
          毎年ビニールを張っていたんですが今までのビニールは
          去年の秋に処分してしまったので今年はビニールを新調
          する予定でしたが、ビニール代もあがってしまい予算的に
          ちょっと・・・と思いまして今年は網だけを張ることにしました。
          また来年か再来年新たにビニールを購入して張りたいと
          思います。

[PR]
by cosyfarm | 2008-05-05 19:49 | 葡萄のあれこれ

いよいよ

d0136664_2148351.jpg

          草を刈ったり誘引をしたり芽欠きをしたり、その他もろもろ。
          棚上の作業も棚下の作業もいよいよ忙しくなってきました。
          庭のハナミズキも今が見頃。仕事から帰ってきてこの花を
          見ると気持ちも和みます。

[PR]
by cosyfarm | 2008-05-04 22:12 | 葡萄のあれこれ