「ほっ」と。キャンペーン

烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薪割り

d0136664_829367.jpg

          来年のストーブに使う薪割りです。
          畑仕事も忙しくなってきてしまったので一日に少しずつ。
          割る前は本当に割れるのかな?って心配していたんですが
          思っていたよりも簡単(?)に割れるもんですね。それに
          これがなかなか面白い。癖になりそうです^^;

[PR]
by cosyfarm | 2008-04-24 08:30 | 日々の暮らし

腰痛

          先月知り合いのハウスの手伝いに行ったときに
          なれない姿勢で作業をしていたのでそれ以来腰の
          調子があまりよくなかった。そこへ来て近所の
          お宅でくるみの木を切って欲しいと言われたので
          友人と伐採に行った。切り倒したところまでは
          良かったが、太い幹の部分を軽トラに積むときに
          傷めていた腰をまたやってしまった。今回の
          痛みはハウスのときに痛めたものと比べ物に
          ならない。椅子から立ち上がるのも痛ければ
          後ろを振り向くのも痛い。やはり日頃からの
          運動不足と身体の柔軟性のなさがここへ来て
          一気に出て来ているような気がする。
          これから忙しいシーズンが始まるというのに
          何ということか(-_-;)

[PR]
by cosyfarm | 2008-04-07 12:57 | 日々の暮らし

桜のつぼみ

d0136664_952671.jpg

            桜のつぼみもだいぶ膨らんできましたので、
            このあたりももうすぐ桜色の時期を迎えそうです。
            桜が咲いたらどこかへ写真を撮りに行きたいですね。
            長野県では高遠城址公園の桜が有名だそうです。

[PR]
by cosyfarm | 2008-04-06 09:15 | 日々の暮らし

小学校入学

d0136664_19263585.jpg

            快晴の中、次女が入学する小学校で入学式が
            行われました。今日からピカピカ(?)の一年生。
            初めが肝心、しっかり勉強してもらいたいものです。
            月曜日から早起きして学校へ行けるのかな?

[PR]
by cosyfarm | 2008-04-05 21:15 | 日々の暮らし

寒さに耐えられたかな?

          冬の寒さから葡萄の木を守るために巻いておいた
          藁を取ります。実際寒さに耐えられていれば
          今月下旬に元気に芽を出してくれるはずです。

[PR]
by cosyfarm | 2008-04-04 21:30 | 葡萄のあれこれ

枝片付け

d0136664_1333686.jpg

            剪定した枝を片付けます。
            去年までは大きな穴で燃やしていたんですが
            来年の冬から薪ストーブを使う予定なので
            その薪に使おうかと。紐で束ねて家の敷地に
            積んでおきます。太い枝は斧で割って使う予定。
            薪割りなんて小さい頃に家の風呂焚きの薪を
            少し割っただけ。しかも子供だったのでなたで
            細い木を割ったぐらい、果たして上手くいきますか?

[PR]
by cosyfarm | 2008-04-03 13:13 | 葡萄のあれこれ

剪定終了

d0136664_1312496.jpg
          冬の大仕事(もう春ですが^^;)、剪定が終了しました。
          1月から始めて約3ヶ月、今年も美味しい葡萄が実って
          くれることを夢見つつ頑張りました。結果は収穫の時期まで
          お預けですがきっと未熟な私の技術を葡萄栽培に適した
          気候と何十年も頑張ってくれている葡萄の木がカバー
          してくれることでしょう(何と他力本願な考え方^^;)

[PR]
by cosyfarm | 2008-04-02 19:18 | 葡萄のあれこれ

d0136664_13163483.jpg

         今日から四月。
         桜の便りもあちらこちらで聞かれるようになりましたが
         こちらでは今朝、雪が降っていて寒い四月の始まりになりました。
         なので東御市の桜はというと・・・、もう少し先のようです。

[PR]
by cosyfarm | 2008-04-01 13:39 | 日々の暮らし