烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いちご狩り

d0136664_200329.jpg

           東御市のお隣、小諸市にある「布引いちご園」。
           毎年この時期に1度はお邪魔してます。
           子供たちはいちご狩りが大好き。以前は千曲市の
           方へいちご狩りに行っていたんですが、こちらが
           開園してからはもっぱらこちらばかり、近いもんで。
           いちご狩りって何でしょう?ついつい食べ過ぎてしまう。
           子供も大人も。お陰で昼ご飯はこれで終わり。
           帰りに思うことはいつも、「もうしばらくはいちご見たくない」
           そこまで食べるなよって感じです、反省^_^;

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-20 20:21 | 日々の暮らし

なずなのおひたし

d0136664_20113523.jpg

        「これうまいから食べてみろ」
        去年の冬、近所の人に言われたのがなずな。
        家でおひたしにして食べてみると、おいしい!
        今朝思い出して畑の近くでビニール袋いっぱい取って来ました。
        夕方帰ってきて早速おひたしに。
        子供たちも喜んで食べていたのであっという間になくなってしまいました。
        自然の恵みに感謝、感謝。

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-19 20:47 | 日々の暮らし

重い腰を上げて

d0136664_844438.jpg

           重い腰を上げて昨日スキー2級検定を受けてきました。
           結果は何とか合格。
           スキーを始めて誰かに採点されるなんて初めての経験。
           こんなに緊張して滑ったことはありません。
           今まで自分の癖などを他人に言われていろいろと考え
           ながら滑っていましたが、昨日はもう無我夢中。
           自分がどういう滑りをしていたか全く覚えていません。
           まあ、それでも一応合格したのでよしとしましょう。
           もう今シーズンも残り僅か、検定も終わったことだし
           あとは楽しんで今シーズンを終わりたいものです。

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-17 09:00 | スキー

ハウスの手伝い

     先日に引き続きまた別の方のハウスの手伝いに行ってきました。
     ハウスのビニールを張るのは本当に大変。
     少しでも風が吹いてくるとハウスのビニールは大凧に変身。
     とても人間の力では抑えきれません。なので風が吹かない
     早朝からすばやく張らなくてはなりません。張り終わるまでは
     ドキドキです。手伝いは午前中で終了。
     今日の午前中は風もなくビニールを張るにはいい日でしたが、
     午後には風が出てきて私達が帰った後、園主さんはかなり
     苦労していたそうです。恐るべし、ビニール張り。

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-13 19:18 | 葡萄のあれこれ

虫食い

d0136664_21231018.jpg

        剪定作業はまだ続いております。
        剪定をしているとときどき見つける虫が食べた痕。
        虫に食べられると木が弱ってしまう。ぐるっと一周食べられてしまうと
        枯れてしまうことも。早い時期に見つけられればいいんですが
        夏の忙しい時期、なかなか見つけられないんです(-_-;)

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-12 21:36 | 葡萄のあれこれ

めまい

d0136664_16591621.jpg

         今日いつものように畑に行くと体調が何となくおかしい。
         フラフラめまいがする。
         はじめは気のせいかと思って作業を続けていたが1時間もすると
         段々と気分が悪くなってきた。これはやはり体調が悪いと思い、
         家で休むことに。しばらくしてもよくならないので午後病院へ行って
         みると、疲れが溜まってるみたいですね、もういつまでも若くない
         ですから、こういう症状が出たら休めのサインだと思ってゆっくり
         休んでください、と先生。「もう若くない」、わかってはいるけど
         他人に言われるとちょっとショック。
         家に帰ってきて急にお腹がすき、昼の残りとケーキを2つ一気に完食。
         もう若くないんだから暴飲暴食もやめましょうとまた先生に言われそうである。

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-11 17:27 | 日々の暮らし

いちご

d0136664_935715.jpg

        朝食のときに出たいちご。
        普段の食事もよく食べますが、こういうものが出てくると勢いが違います。
        お皿まで舐めていましたから
d0136664_962982.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-08 09:08 | 日々の暮らし

危うく・・・

d0136664_21375166.jpg

          最近次女は保育園で時々オセロをしているらしい。
          それで今日仕事から帰ってくると一緒にオセロをしようと言う。
          あまりやったことがないがまあ保育園児相手なら簡単に・・・、
          と思っていたがゲームが進んでいくうちに段々と動揺の色が
          隠せない。1つ目の角をあっさりと取られてしまい形勢は
          ますます不利に。何とか2つ目と3つ目の角を取り、
          36対28で辛くも勝利したが父の面子はこれで保たれたの
          だろうか?次回までにこっそり特訓しておこう。

          しかし昨日のビニール張りのときの腰痛が今日も健在である。
          温泉にでも浸かって療養せねば。

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-07 22:00 | 日々の暮らし

ハウス

今日の午前中、同じ新規就農者の友達のハウスのビニール張りに行ってきました。
ハウスのビニール張りは高いところでの作業なので高所恐怖症の私としては
ちょっと苦手な作業なのであまり役には立たなかったかもしれませんが何とか
今日の作業を終わらせることが出来ました。ただ慣れない体勢での作業だったので
帰ってきたら腰が痛い。やはりもう少し柔軟体操でもしていくべきだったか。
来週はまた別の人のハウスに手伝いに行く予定なので今度はもう少し役に立つように
頑張らなくては。
我が家の雨除け(ハウスではありませんが上にビニールを張って雨を葡萄にあてさせない
施設)のビニール張りもいつも手伝ってもらっているので剪定作業もなかなか終わり
ませんが「えいっこ(お互いに仕事をし合うこと)」してみんなで頑張りたいと思いま~す。

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-06 22:18 | 葡萄のあれこれ

ひな祭り

d0136664_030360.jpg

          今日は楽しいひな祭り。
          そのせいでしょうか、私がいつも仕事から帰って来ると
          何かしらもめている我が家の三姉妹が今日はなんだか
          穏やかムード。まさか白酒でも飲んでほろ酔い気分という
          わけでもないだろうし。
          やはり女の子にとって3月3日は特別な日なんだろうか?

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-03 23:57 | 日々の暮らし