烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

幻日環

d0136664_9233781.jpg

           昨日書いた「不思議な輪」の話。
           今日の信毎(信濃毎日新聞)に載っていました。
           不思議な輪の正体は空気の中の氷の粒に太陽の
           光が反射して出来るそうで、「幻日環(げんじつかん)」
           というそうです。完全な円で見えるのは大変珍しい、
           とのこと。何かいいことあるかな?

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-31 09:39 | 日々の暮らし

春の雪

d0136664_652983.jpg

            夜明け前から春の雪がしんしんと降り続く。
            冬と違って気温が高いので太陽が出てくれば
            あっという間に解けてしまう。
            この時期気掛かりなのは春の重い雪が何十センチも
            葡萄棚の上に降り積もると棚が雪の重みで潰れて
            しまう。以前にそんな畑を直しに言ったことがある。
            いつも頭の上にある葡萄の木が足元にあるのは
            なんとも異様な光景であった。もし今回の雪が
            たくさん積もるようであれば棚上の雪を降ろしに
            行かなければならない。
            どうかそうなりませんように。

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-31 07:11 | 日々の暮らし

不思議な輪

d0136664_1233315.jpg

          葡萄の作業は棚上の作業が多いので空を見ることも多い。
          今日の午前中畑で仕事をしていると空に何やら不思議な
          輪を発見。太陽を基点に大きな筋状の輪とその間に
          白い丸いものが。気象関係にあまり詳しくないので
          どういうことでこの輪が出来ていたのかはわかりませんが
          はじめて見た現象でした。どなたかご覧になった方います?

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-30 12:44 | 日々の暮らし

あと少し

d0136664_217193.jpg

            オオイヌノフグリも今が見頃。
            毎年この時期に小さな花を畑一面咲かせています。
            冬の大仕事の剪定もあと少し。
            でももうこの時期になると仕事は目白押し。
            剪定した枝を片付け、棚に枝を留める誘引をして
            そろそろ草刈も始まります。
            いつも剪定作業が遅れ気味の我が家では
            冬と春の間がなく結局そのまま忙しい時期へ
            なだれ込んでしまいます。今年もこのまま
            一気に袋掛けまで頑張りましょう!

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-29 21:21 | 葡萄のあれこれ

突然の雨

d0136664_10102938.jpg

            朝張り切って畑に行くと同時に雨が降り出した。
            この時期にしては寒く、風も強くなってきたので
            いやな予感はしていたんですが案の定・・・
            しばらく家で待機。雨が上がったらまた出動します。

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-26 10:17 | 葡萄のあれこれ

卒園式

d0136664_8231614.jpg

           次女が保育園を卒園。
           未満児のころから数えて約6年間、保育園大好きで、
           喜んで毎日登園してくれたことが親としては一番嬉しい。
           四月からは同じ敷地内にある小学校へ入学。
           なので保育園の先生にはいつでも会えるんだけど
           それでも卒園するってやっぱり寂しいものなんでしょうね、
           式の最後には感極まって号泣してました。
           今度は入学式のときにランドセルを背負った姿を保育園の
           先生にも見せに行こうね。

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-25 20:03 | 日々の暮らし

万華鏡?

d0136664_18203475.jpg

           今日新規就農している友人から旅のお土産をもらった。
           石川県金沢市にある「21世紀美術館」へ行ったそうだ。
           開けてみると中からカメラの形をしたものが。
           丸いレンズの部分を覗くと万華鏡のように無数のものが
           見える。これでいろいろなものを見たり角度を変えたり、
           こういうのって単純だけど結構飽きない。というよりも
           思わず夢中になっていろいろと見てしまう。あまり夢中に
           なって見ていると乗り物酔いをしたように気分が・・・
           ほどほどにしておこう^^;
d0136664_1842631.jpg

           旅の途中で気に掛けてもらえるというのも嬉しいものです。
           ありがとうございました。

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-24 18:49 | 日々の暮らし

パンを焼く日々

d0136664_21195666.jpg

        朝早くからパンを焼く毎日。とは言っても私の話ではなくうちの奥さん。
        2年ぐらい前からパン焼きに目覚め毎日せっせとパンを焼いている。
        将来は自宅でパン教室を開きたいそうだ。実現できても本業の葡萄作り
        があるので秋から春に掛けての期間限定ということになりそうだ。
        まだまだ本人としてはいろいろと気に入らないところもあるみたいだが、
        食べる側としては焼きたてが食べられるのでそれで十分。
        自分で酵母を起こしたり、いろいろな材料を使ってパンを焼いてみたり、
        形が気に入らないとか上が少し焦げたとか・・・
        その熱心さが葡萄作りにもあったらな~(-_-;)

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-23 21:43 | 日々の暮らし

ピアノ発表会

d0136664_19423049.jpg

          今日の午前中、長女が通っているピアノ教室の発表会が
          ありました。市内でそれぞれ教室を開いている4人の先生が
          集まっての合同発表会。場所はお隣、上田市の国際音楽村。
          ここは写真のような木造の音楽堂や野外ステージなんかも
          あってなかなか感じのいいところです。たまには野外ステージで
          ゆっくり音楽なんかを聴いてみたい、なんて思いますが
          子供がいてはね、のんびりとは聴いてられないですよね。
          で、長女のピアノの出来はといいますと、何とか最後まで
          弾ききったという感じで、私としては、まあ一所懸命やって
          くれればそれでいいと思いますが。時にはぐずる長女の
          ピアノの練習に良く付き合ってるなあと、うちの奥さんには
          頭が下がります。私にはちょっと・・・^^;

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-22 21:07 | 日々の暮らし

水、吸い上げる

d0136664_1923241.jpg

          剪定ももう一息。
          葡萄の木はもう休眠期を終え徐々に活動を始めたようです。
          水を少しずつ吸い上げ、芽も少しずつ膨らんできました。
          切り口から水が滴り落ちてくるところも。
          いよいよ来ましたね~。

[PR]
by cosyfarm | 2008-03-21 19:22 | 葡萄のあれこれ