烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

勉強会

いつも友人が参加している勉強会に私も参加してきました。最近勉強不足、情報不足をちょっと感じている私としては今年はいろいろと勉強会や研修会に参加してみようと。昨日の勉強会は松本市のお隣、スイカで有名な波田町で開かれました。参加者は26名、私を含めて初参加の人が約半数いました。昨日は基礎講座ということで根の働きや光合成など植物の基本的な話や、堆肥を含めた簡単な土作りの話がありました。が、元素記号いっぱいの講義でもあり、正直言ってちょっと良くわからない、という感じの部分もありました。早速今日にでもその先生の書かれた本を買って復習してみなければ(^^ゞ 夕方の5時に始まって終わったのが9時ごろ。昨日はあいにく雪が降っていたので食事もせずそのまま帰ることに。途中峠をひとつ越えなければならず夜ということもありトラックが頻繁に通っていたんですが、坂道で何台ものトラックが立ち往生していてそれを対向車に気を使いつつ抜いて行くのはちょっと緊張する場面でした。といっても私は友人の運転する助手席に座っていただけですが^^; これから実際の圃場で研修等が行われると思うので夏の間は忙しいとは思いますが、出来るだけ参加したいと思います(^o^)丿d0136664_1734831.jpgd0136664_174628.jpg
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-13 08:26 | 葡萄のあれこれ

降っては解ける雪

d0136664_2022561.jpgd0136664_20172428.jpg








長野県に住んでいると「冬は雪で大変でしょ?」とよく言われる。でもここ東御市はあまり雪は降らないんです。それでも今年はちょっと多いほうかな、15センチぐらい降っては解けまた降っては解け、この繰り返しです。そうしてるうちに春がだんだんと近づいて来るんですね・・・。
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-10 20:31 | 日々の暮らし

悩んだ末に

以前にも書かせて頂いた消毒をする機械、スピードスプレヤー(通称SS)がやって来ました。ていうことは、そうなんですやはり買い替えを選択したのであります。長い目で見たらやはりその方が得かと。後はこの機械が末永く働いてくれることが今の願いです。本当はこのようなものは使わないのが一番なんですが、減らすことはできても「0」ということは今のところちょっと・・・。栽培者が喜んで使っているわけではない、ということだけはご理解くださいm(__)m

d0136664_21592476.jpgd0136664_21594950.jpg
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-08 22:10 | 葡萄のあれこれ

東部巨峰50年のあゆみ

「東部巨峰50年のあゆみ」が東部の巨峰50周年を記念して作られました。先駆者の方々が苦労されて巨峰を導入されたことから始まり50年の歩みを生産者を初め関係各所の方々がいろいろな思いで綴られた一冊となっています。
d0136664_8571111.jpg d0136664_9035.jpg

d0136664_951758.jpg「昭和58年 考案し好評を博した巨峰体操」
私は実際には見たことがありませんがその当時は巨峰畑のあちこちでこの体操が行われていたんでしょうか?

4月 NHKテレビ小説「おしん」ブーム

d0136664_962966.jpg「昭和63年 季節外れの大雪による被害」
落葉する前に雪が振りその重みでぶどう棚が倒壊した様子。3年程前にも春先の湿った重たい雪が棚の上に積もって倒壊した畑や、棚を上から吊っているマストが折れた畑がありました。

7月 リクルート疑惑

d0136664_9112832.jpg 「昭和38年 皇太子殿下(現天皇陛下)御視察(中屋敷ぶどう団地)

9月 私が生れる・・・、すみません、全然関係ありませんでした^^;


d0136664_9131559.jpgIターン新規就農者として私も寄稿させて頂きました。
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-07 09:46 | 葡萄のあれこれ
d0136664_7491546.jpgd0136664_7494550.jpg










以前ご紹介した「第40回うまくだコンクール」の表彰式の画像を頂きました。人前に出て何かをするというのが苦手な私、かなり緊張気味です。昨年はわりとラフな格好の方が多かったので今回ノーネクタイで出席したんですが、今年は男性の方皆さんスーツにネクタイ着用、なんかちょっと居ずらい感じ・・・^^; このときの名前の違っていた賞状、まだ手元には届いておりません。昨日の研修会のときに県の職員の方にお会いしたので、「賞状まだ来ないんですが」と伝えたらちょっとビックリ顔で「すぐに確認してみます」と言っていました。賞状一枚に何日かかっとるんじゃ~(ーー゛)
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-06 08:52 | 葡萄のあれこれ

講習会&研修会

d0136664_18111574.jpg
今日は一日勉強の日でありました。午前中は無核(種無し)巨峰の講習会。東御市は古くから有核(種有り)巨峰の産地でありましたが、最近消費者の需要が無核傾向にある、と言うことを受け無核巨峰、ピオーネ、ナガノパープルと少しずつ無核栽培を始める人が増えてきました。その中の無核巨峰の剪定講習会が今日の午前中に行われたわけです。有核巨峰の場合は木の勢いをある程度抑えないといい巨峰はできませんが、無核の場合は木の勢いが強くないといい巨峰ができないためその選定方法を農協の技術員さんに教えていただきました。雪が残っていて足元はちょっと冷たかったんですが4~50人の生産者の方が出席されていました。
午後は隣町の上田市で「環境にやさしい農業技術解析」なるちょっとタイトルは難しそうな名前ですが、研修会が行われました。これは今年度は今日からスタートということでこれから1年間いろいろな勉強を皆さんの作業の合間を見て行われるようです。講師は上田市で35年ほど前から葡萄作りを始められて、去年で3年連続ピオーネで「県知事賞」を受賞された大先生です。そんな方が我々新規就農者に時間を割いて講義をして頂けるということでありがたく参加させて頂きました。今日のところはさわりの部分、という感じでしたが、次回からはもう少し突っ込んだ内容の研修会が行われる予定です。こういう方の話を聞いて技術の向上や常に前向きな姿勢を見習わなくては、と気を引き締めているところです。頑張るぞ~(^o^)丿
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-05 19:03 | 葡萄のあれこれ

雪の朝

あまり雪の降らない長野県の東信地域。昨日は珍しく一日中雪。積もった量はたいしたことなかったけど、せっかく地面が顔を出したのにまた銀世界へ逆戻り。しかし雪景色ってなんとなく絵になりますね。
d0136664_8352861.jpg

小学校は何人かでまとまって登校することに。長女も友達の待つ集合場所へ、転ぶなよ。
d0136664_8392594.jpg

手前に見えるのが薬用人参を作る小屋の骨組み。この骨組みのところに黒い遮光ネットを掛けて直接日があたらない様にします。6年経ってやっと収穫できるそうですが、一度収穫すると同じ場所では栽培できないそうでまた別の場所へお引越しです。
d0136664_8461179.jpg

雪の世界に憧れて長野に引っ越してきたけれど冬の生活はちょっと大変・・・、でもやっぱり楽しい方が多いかな(^.^)
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-04 09:13 | 日々の暮らし

餌当番

d0136664_19475529.jpg
今日は長女が通っている小学校のウサギに餌をやる当番の日だったので妹たちも一緒に朝行ってきました。ウサギの名前は「みるく」。あげた餌はスーパーでもらってきたキャベツ、みるくは一心不乱にそのキャベツを食べていました。次女は一緒にウサギ小屋に入って餌をあげていましたが三女は怖いと言って小屋の外から見てるだけ。普段ははちゃめちゃな三女も結構怖がりなんです。
動物を飼うって小さい子供にはいいことなんですかね。我が家でも犬を飼おうかななんて話も以前あったんですが。
本当はもっといい写真を撮りたかったんですが携帯のバッテリーが切れてしまい、残念。
(-_-;)
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-02 20:08 | 日々の暮らし

寒中休み

d0136664_22262430.jpg

今日は小学校の寒中休み。昼の数時間でしたが長女と奥さんと3人で湯の丸スキー場へ行って来ました。天気は良かったんですがなんたって寒い!手袋の中の指は常に「グーパーグーパー」と指を動かしていないと寒さでカチカチになりそう。案の定、2本ぐらい滑ったら長女が「休憩したい」というので早速ブレークタイム。この後今日はどうなるかなと思ったけどその後は少し暖かくもなって、子供も喜んで滑っていました。昼過ぎ、保育園のお迎えもあるので早々に引き上げ父はその後剪定に。しかし、次女、三女には内緒だったので家でのスキー話はご法度でした。
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-01 22:51 | スキー