「ほっ」と。キャンペーン

烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4年に1度

        2月29日、今年はうるう年。
        今日は4年に一度しかない日と思うと何か特別な思いが・・・。
        それで、考えた結果剪定作業に行くことにしました。
        いつもと変わらないじゃん^_^;

[PR]
by cosyfarm | 2008-02-29 07:27 | 日々の暮らし

ほこり

          最近写真を撮ると撮った画像に黒い点が写る。
          カメラの中かレンズに埃が付いてしまったのか。
          カメラに内部の誇りを取り除く機能がついているので
          試してみたがダメだった。
          仕方がないのでカメラ屋さんに持っていったところ
          一晩お預けすることに。家にいるときそんなにいつも
          カメラをいじっているわけではないがないと何となく寂しい。
          今日にでも元気な姿で帰ってきてくれるといいんだが・・・。

[PR]
by cosyfarm | 2008-02-28 08:56 | 日々の暮らし

何かと忙しい

d0136664_0353122.jpg

           2月は何かと忙しい。
           ちなみに今日はぶどう部会の総会、
           明日は昼過ぎから新規就農者個人面談。
           今月はいろいろな研修会や講習会などが目白押し。
           1日畑にいられる日がなかなかない。
           早く剪定を終わらせなければ・・・。
           落ち着かない日々は続く。

[PR]
by cosyfarm | 2008-02-27 00:46 | 葡萄のあれこれ

やっと穏やかに

d0136664_18232755.jpg

          やっと風がやんで穏やかな日になりました。
          大荒れだった週末、土曜日は風は強い雪は降る気温は低い。
          日曜日も引き続いて強風の1日でした。
          何度もやっていると雪かきもいやになってくる。
          明日の昼には畑に積もった雪も解けるでしょうが
          ちょっと気になることが、予報では今夜も雪マーク。
          明日も雪かきか・・・?

[PR]
by cosyfarm | 2008-02-25 18:40 | 日々の暮らし

スキン

こまめにチェックして下さってる方はお気づきだと思いますが、最近ブログのスキン(デザイン)をよく変えているんです。本当はもっとシンプルなものに変えたいんですが・・・。このブログを提供してくれているエキサイトではオリジナルのスキンを自分で作ることも出来るそうなんですがやり方がよくわからない。オリジナルのスキンが出来たらもっとブログが楽しくなると思うのでまた勉強してみま~す(^o^)丿
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-24 17:35 | 日々の暮らし

子供との時間

この間子供が「最近お父さん遊んでくれない」というようなことを言っていた。
テレビ好きであった自分が、子供達がいるとうるさくて聞こえない、聞こえなくてイライラするのでテレビを見るのをやめた。やはりテレビ以外で子供との触れ合う時間を持ちたかったという理由もあったはず。でもテレビを見るのはやめたけど子供とも遊んでいない。雑誌を読んだり、パソコンをいじったり、テレビが他のものに代わっただけであった。反省<(_ _)> 最近反省することは多いが改善されないのがまた反省点である・・・。

[PR]
by cosyfarm | 2008-02-20 23:16 | 日々の暮らし

パン教室

d0136664_23385058.jpg

今日うちの奥さんの呼びかけで同じ新規就農者のみなさんを対象にパン教室を開きました。場所は市内の中央公民館調理室。みなさん和気あいあいとパンをこねたり話をしたり賑やかだったようです。私を含め3人の旦那さん方も試食時間に参加しちゃいました(^_^;)みなさんとても楽しかったようですが果たして何人の人が家に帰ってからもパンを焼くのか、ちょっと疑問です(-_-;)今度はご主人たちを対象に「男のパン教室」を開いてみたら?ハードなパンが焼けそうです(>_<)
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-18 23:52 | 日々の暮らし

根性なし

今日いつもスキーに一緒に行っている友人がスキー1級の検定試験を受けた。結果は見事合格、他人事ながら本当に嬉しい。関係ないがうちでも祝杯を挙げたいところである。
でもそれと同時に自分はどうなんだろうと思うと、2級なら合格するから受けてみてはどうか?と言われてもいっこうに腰が上がらない。落ちるのがいやなのか、審査されるのがいやなのか、自分でも良くわからないがなんせ腰が重い。これは別にこの話に限ったわけではない。初めてやることに対しての恐怖感は人一倍である。そのくせ1度やってしまうとしつこい位にやったりする。だから初めの一歩が出ないだけなんだが、根性無しとしか言いようがない。何にでも挑戦する勇気があれば今までにもう少し違った経験が出来たかもしれないが、過去は過去としてこれからは気軽に初めの一歩が出せる人間になりたいもんである。

[PR]
by cosyfarm | 2008-02-17 18:20 | スキー

あと2~3日

d0136664_18174363.jpg

毎日毎日本当に寒い。夕方まで剪定していると鋏を持っているほうの手の指は感覚0。
あと2~3日すると少しは暖かくなるようなのでもう少しの辛抱かと。
葡萄の木が冬眠から目を覚ます前に剪定を終わらせなければ。
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-16 18:34 | 葡萄のあれこれ

寒いより痛い

d0136664_21215076.jpg

今日は寒かった。というよりも痛かったといったほうが正しいかもしれない。太陽は出ていたんだけど気温が低く風が強い。さすがに少し早い4時過ぎに退散してしまいました。明日も寒そうだな~。
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-13 21:28 | 葡萄のあれこれ