烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の暮らし( 125 )

ベツレヘムの星

d0136664_19333999.jpg

クリスマスツリーの一番てっぺんにある星。
ベツレヘムの星。
去年の今頃、ディックブルーナの絵本で初めて知りました^^;
知り合いに言ったら、そんなの当然でしょ?って感じ。
知らなかった^^ゞ
d0136664_1934912.jpg

d0136664_19344063.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2009-11-29 19:45 | 日々の暮らし

christmas tree

d0136664_10454754.jpg

早いもので来週からは12月。
我が家でもクリスマスツリーの飾り付け。
結婚して間もなく、まだ子供もいなかった頃に買ったツリー。
どうせ買うなら大きいのが欲しかったので
確か当時東急ハンズで売っていた中で一番大きいもの
高さ170㎝ぐらいのものを後先考えずに購入。
ツリーて飾っておくのは1ヶ月、他の時期はただ置いておくだけ
なので邪魔なこと邪魔なこと。そのぐらい買う前にわかるでしょ^^;
でもよく今まで捨てずに毎年飾っていたものです。
今年も子供達が仲良く喧嘩しながら飾り付けしてました。
やっぱり大きいツリーっていいな〜^^ゞ
d0136664_1151052.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2009-11-28 10:43 | 日々の暮らし

Coffee House "Shaker"

d0136664_1918301.jpg

久し振りに軽井沢のshakerさんにお邪魔しました。
奥さんが東京へ用事で出掛けたので子供三人を連れての四人旅。
三連休で渋滞していると思い初めて電車で行ったんだけど
中軽井沢の駅を出ると道は意外にすいていてちょっと拍子抜け。
でもこんなことでもないとこちらでは滅多に電車に乗ることがないので
子供達もいい経験だったかな?
shakerさんはいつ行ってもいい空間で子供達もお気に入り。
本当はもっとオーナーと話をしたかったけど子連れだと
絵本読んだり一緒にゲームしたり、大人の思うようにはいきません。
時間が出来るといつも真っ先に行きたくなる場所。
今度は平日に子供抜きで・・・^^ゞ
d0136664_1917382.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2009-11-22 20:08 | 日々の暮らし

happy birthday

d0136664_2135743.jpg

今夜はbirthday party!
誰の?・・・私のです。
本当の誕生日は9月14日なんですが
その日は葡萄の収穫の真っ最中なので
祝う方も祝われる方もそんな気分ではありません。
なので今日ささやかに・・・本当にささやかに。
そこまでささやかじゃなくてもいいじゃん、て言うほどささやかに。
来年、47回目の誕生日もきっとささやかなんだろうな〜。
[PR]
by cosyfarm | 2009-11-17 21:18 | 日々の暮らし

薪ストーブ

d0136664_8141870.jpg

今日は朝から雨。
一雨ごとに冬が近づいてくるようです。
今シーズン初めて薪ストーブをつけました。
やはり温かさが違います。
ただあまり居心地良くなると
外に出たくなくなるのもいかがなものか?
d0136664_8144139.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2009-11-17 08:23 | 日々の暮らし

リンゴ収穫の手伝い

d0136664_2129661.jpg

東御市では葡萄の収穫が終わり
今はりんご(ふじ)の収穫真っ盛り。
今日は新規就農者の仲間のりんご園へ収穫の手伝いに。
たわわに実ったリンゴ達、どれもこれも美味しそう。
葡萄の収穫が終わってりんごの収穫。
美味しそうなりんごを見ているとりんごもつくろうかな〜?
なんて思いますが、収穫までの道のりは楽なものではありません。
葡萄とりんごの両立、手を出すべきか?出さざるべきか・・・。
決断力が欠如している私にはなかなか答えが出せません。
[PR]
by cosyfarm | 2009-11-16 21:51 | 日々の暮らし

しぼんだ風船

d0136664_10134889.jpg

しぼんだ風船に顔を描いた。
子供たちはぐにゅぐにゅ握って大喜び。
風船の顔も疲れ気味・・・。
d0136664_10144472.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2009-11-15 10:22 | 日々の暮らし

ブルーベリー狩り

d0136664_20202210.jpg

昨日露地出荷荷造り最終日。
新規就農者のお仲間がやっているブルーベリー園で
まだ少し実がなっているから子供たちを連れて遊びに来ませんかと
お誘いがあったのでお言葉に甘えてお邪魔させてもらいました。
夕方4時頃、貸し切り状態です。
初めてブルーベリー狩りをした子供たち。
「こっちにもあった」「こっちには大きいのがあったよ」「美味しい!」と大喜び。
忙しかったけどいい気分転換になりました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by cosyfarm | 2009-10-23 20:33 | 日々の暮らし

運動会

d0136664_16593941.jpg

娘達が通っている小学校の運動会。
長女は去年に引き続きリレーの選手に選ばれ健闘したんだけど
チームは残念ながら最下位。
短距離走も長女は強豪揃いの組で5位、次女は惜しくも2位。
今年は走る方はあまりパッとしない成績でしたが
まあ本人達は一所懸命やっていたようなので◎としましょう。
来年は三女も小学校へ入学するので更に忙しい運動会になりそうです。
d0136664_1713920.jpg


d0136664_19171710.jpg


只今葡萄の注文を承っております。
朝収穫した新鮮な葡萄をその日のうちに発送。
長野の美味しい葡萄をどうぞご賞味下さいませ。

葡萄の商品や発送に関することはこちらまで
e-mail NQC55535@nifty.com
櫻林葡萄園
[PR]
by cosyfarm | 2009-09-26 17:28 | 日々の暮らし

稲穂実る

d0136664_172481.jpg

収穫の秋。
葡萄の収穫も今が最盛期。
そして黄金色に染まった水田では稲刈りが始まり
田んぼのあちこちではぜ掛けされた稲を見かけるようになった。
収穫で町中お祭り騒ぎ・・・。
d0136664_1731576.jpg



d0136664_19171710.jpg


只今葡萄の注文を承っております。
朝収穫した新鮮な葡萄をその日のうちに発送。
長野の美味しい葡萄をどうぞご賞味下さいませ。

葡萄の商品や発送に関することはこちらまで
e-mail NQC55535@nifty.com
櫻林葡萄園
[PR]
by cosyfarm | 2009-09-25 17:16 | 日々の暮らし