烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の暮らし( 125 )

胡桃も日本一

d0136664_20255829.jpg

今日も風が強く肌寒い一日でした。
その分空気が澄んでいたので山や空はきれい!
写真より10倍くらいきれいだったんですよ^^
d0136664_20263796.jpg

巨峰の産地である東御市は胡桃の産地でもあります。
過去の台風で倒れた木が多いようですが
今でも町のあちらこちらに胡桃畑があります。
去年は遅霜の影響で収穫量は少なかったようです。
果たして今年は・・・。
d0136664_2027741.jpg

今日も一日お疲れ様でした。
明日もまた頑張りましょう^^¡
[PR]
by cosyfarm | 2010-05-13 20:18 | 日々の暮らし

タイヤ交換

d0136664_20561615.jpg

のびのびになっていたタイヤ交換を今日やっとやりました!
今年は4月になってからも寒い日が続いて、
しかも中旬には雪まで降ったりして。
ついつい遅くなってしまいました。

それなのに明日山沿いでは雪・・・なんていう予報が。
安定しない天気が続きますね〜。

今長野県全域に霜注意報が出ています。
あまり考えたくはありませんが
気分は間違いなく⤵です。
[PR]
by cosyfarm | 2010-05-12 21:24 | 日々の暮らし

手伝い日

昨日は2軒の農家にお手伝いに。

1軒目は研修農家のTさん。
就農当時から葡萄のいろはや地域のことをいろいろと
教わった大先生。
早朝から雨除けのビニール張りに。
昨日は風がなくビニールを張るにはもってこい!
7時過ぎ、私を含め5人で無事に張り終えることが出来ました^^

d0136664_12344748.jpg

そして2軒目が以前住んでいた地区でいろいろとお世話になっていたHさん。
いろいろなことを思い切りやる方で人望も厚く、
手伝いにたくさんの方々が来ていました。
キノコ原木栽培の手伝い。8時集合!
原木にドリルで穴を開け、その穴に菌を打ち込んでいきます。
一日中ドリルで穴開け、もうくたくたです^^;
どんな「くりたけ」が出来るのか楽しみです。
d0136664_13184351.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2010-05-03 13:30 | 日々の暮らし

家庭菜園?

d0136664_1914522.jpg

何?この暗い写真???
すみません、もっと早く撮れば良かったんですが、
作業が終わった後に撮ったもので^^;

今朝、朝飯前の仕事が終わって帰ってくるとちょうど雨が降り出した。
雨の間に家庭菜園を作ろう!ということになり、
急遽管理機を借りて来て家庭菜園準備。
場所は玄関脇(写真手前の黒いところ)。
予想はしていたけれど管理機で起こすと山ほど石が出て来た。
石を取り出しながら管理機で何度も起こす。
たくさん石を出したので家を建てた時に余っていた土を畑?にいれて
取りあえず終了^^

始めてから気がついたんだけど、
この場所って午後2時を過ぎると日陰になってしまう。
まあやってしまったものは仕方がない。後は野菜苗を買って来て植えてみましょう。
突然始まった家庭菜園、どうなりますやら^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-29 19:23 | 日々の暮らし

来年、再来年の為に

d0136664_21293748.jpg

今家の敷地や畑の前に積まれてある大量の枝。
葡萄、林檎、胡桃など。
薪ストーブに使う為の枝で皆さんから分けて頂いたもの。
今日はその中でも太い枝を斧で割る作業。
斧の使い方も少し慣れてきたような気がします^^
斧だけでは割れないものは楔を使って。
これがあれば大抵のものは割れるようです。
しかし今日割ったものは氷山の一角。
まだまだ先は長い・・・^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-28 21:32 | 日々の暮らし

安全協会の仕事

d0136664_737641.jpg

今朝2回目の消毒を行う予定でしたが
寒さで機械が凍っていて出来ず明日に持ち越しです。

区の仕事で今年は安全協会の仕事を仰せつかっています。
今日の午前中、区内の道に白線を引く仕事があり
私を含め4名でローラー片手に白線を引きました。
各戸の前に白線を引き、交差点には「止マレ」の文字を書く。
交通量の多い道ではちょっと緊張、車が来ないうちにササッと^^;
昼前には無事終了しました^^
皆さんも車の運転にはお気をつけください。
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-25 21:52 | 日々の暮らし

いちご狩り

d0136664_1905052.jpg

毎年お邪魔している小諸市の布引きいちご園
子供達も毎年楽しみにしています。
今年も「もうしばらくいちごは見たくない」、というほど食べてきました^^;
しかしここへ来るといつもいろいろなことを考えさせられます。
自分たちのこれからの農業について。
観光農園や直売所をやるのか、
それともこのままの直販形式をもっと拡大していくのか?
もちろんこのいちご園のように大規模なことは考えられませんが
葡萄を毎年買って頂いている方々ともっと顔の見える農業がしたいな〜と・・・^^
今年は葡萄の観光農園にもお邪魔したいな〜^^
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-24 19:42 | 日々の暮らし

桜の時期に雪景色

d0136664_741345.jpg

桜が咲き始めて今五分咲きぐらい。
暖かい日もあれば肌寒い日もあり
なかなか天気が安定しません。
今朝起きると外はうっすら雪景色。
天気予報では明日の夜も雪マーク。
水が上がって来ている葡萄の木にとっては
あまりいいこととは思えませんが・・・。
なるようにしかならないとは言えちょっと心配です。
[PR]
by cosyfarm | 2010-04-15 07:54 | 日々の暮らし

やっと復帰

d0136664_1674683.jpg

木曜日の夜から何となく風邪っぽく
金曜日には咳も出始め
土〜日曜日には本格的に寝込んでしまいました˘˘;
月曜日には少し楽になりましたが
ちょっとしんどい週末でした。
金曜日には咳をしながら銀行へ行ったり
ある会合へ出席したり。
日曜日は薬で風邪を押さえ込んでいる間に
廃プラ(農薬のビンなど)回収日だったので
農協のライスセンターへ持っていったり・・・。
おまけに土曜日は次女が友達を数人呼んで
クリスマスパーティー。家で寝ていても
ドタンバタン!!!
やっぱり健康が一番^^;
[PR]
by cosyfarm | 2009-12-08 16:27 | 日々の暮らし

クリスマスらしいもの

d0136664_22533581.jpg

ツリー以外クリスマスらしいものがない我が家。
今年は子供達がそれぞれ机の横にある窓ガラスに
このブニョブニョを貼って満足気。
でもなんかちょっと中途半端な感じ?
まあ予算もありますんでこんなもんでしょうか?
きっとこれを目印にサンタクロースも来てくれることでしょう・・・。
d0136664_2254173.jpg

d0136664_225420100.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2009-11-30 23:16 | 日々の暮らし