烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の暮らし( 125 )

来年の春に・・・

イチゴを植えました。
d0136664_162627.jpg

「とよのか」と「レッドパール」。
来年の春に見事収穫となるか?
d0136664_16291660.jpg

この後ビニールで被覆して・・・
というところで、すみませんカメラのバッテリー切れ。
続きはまた明日にでもm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-06 16:32 | 日々の暮らし

藁片付け終了

藁の片付け終了しました。
20本ぐらいを一束にして、
束ねた後はトラックに積み込んで・・・
d0136664_18292299.jpg

実はこの後田んぼから出たところで
崩れそうになりあえなく積み直し(ー ー;)
ロープの掛け方がいけなかったんですね、たぶん。
無理は禁物です^^;
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-05 18:35 | 日々の暮らし

藁の片付け

田んぼに藁の片付けに行って来た。
d0136664_2284911.jpg

我が農の師匠から藁を片付けてくれないかという連絡があったので
田んぼに行ってみると、三枚ある内の一枚に一列だけ藁が残っていた。
午前中は雨が降ったりしたので藁も少し濡れている。
取り敢えず今日は畔に立て掛けておいて明日改めて片付けることにした。
d0136664_2222016.jpg

一晩立て掛けておいても乾くとも思えないけど・・・まぁ、とりあえず^^;
それにしても田んぼって広々してて気持ちいい!!
いつもぶどう棚の下なので頭の上に何もないって開放感があって新鮮です。
d0136664_22293596.jpg

今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-04 22:31 | 日々の暮らし

りんご収穫その2

d0136664_1913220.jpg

今日もりんごの収穫のお手伝いに行ってきました。
午前は8人、午後は10人でせっせとお仕事。
男性陣はりんごを取り、
d0136664_19172360.jpg

女性陣は大小や傷ものなどの選別作業。
夕方5時過ぎ、暗い中作業は終了。
何とか二日間で取り切ることが出来ました。
d0136664_19255486.jpg

お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2012-11-28 19:29 | 日々の暮らし

りんご収穫

d0136664_18415075.jpg

りんご農家へ収穫の手伝いに行ってきました。
毎年この時期にお邪魔していますが、
今年も真っ赤なりんごがたわわに実っていました。
蜜もたっぷり入って美味しそう^ ^
今日は日没終了。また明日頑張ります。
[PR]
by cosyfarm | 2012-11-27 18:56 | 日々の暮らし

自然の色に感謝

本当に自然の色って素晴らしい。

奥さんと長女、次女は友達のバレエの発表会へ行っていたので
三女と二人で半日時間を過ごしていた時の事。
公園を二人で散歩していると紅葉があまりに奇麗だったので
思わず写真を。
少しでもこの感激を伝えられればと・・・。

赤や黄色。
自然が作り出す色ってなんて素晴らしいんでしょう。
ただただ自然に感謝です。
d0136664_15323043.jpg

d0136664_1532463.jpg

d0136664_15313826.jpg

d0136664_15312031.jpg

d0136664_15305285.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2010-11-16 15:58 | 日々の暮らし

一月半遅れで

一月半遅れで目出度く47回目の誕生日会。
家族5人でささやかに夕食を食べました。
いろいろと準備をしてくれた奥さんと子供達に感謝です。
d0136664_22513247.jpg

バースデーケーキはチーズケーキにフルーツたっぷり。
ちょっと食べ過ぎたので明日から断食しないとね^^;
d0136664_22511376.jpg

ローソク47本は立てきれないので程々に^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-10-30 23:02 | 日々の暮らし

煙突掃除&試運転

d0136664_17534169.jpg

ここ3日ほど寒い日が続いていますね。
そろそろ冬支度をしないと・・・。

薪ストーブを入れて今年で2回目の冬。
火を入れる前に薪ストーブ屋さんに
メンテナンス&煙突掃除の仕方を教わりました。

煙突掃除は以外に簡単。
なんて、今日は殆どストーブ屋さんがやってくれたんですけどね^^;
中も点検してもらいました。
特に問題ナシとの事。

という事で試運転を兼ねて今シーズン初めて
火を入れてみました^^

ゆらゆらとした火を見ていると
「あ〜、また冬が来たんだな〜」としみじみ。

家中に木の良い香りが広がります。
[PR]
by cosyfarm | 2010-10-28 18:15 | 日々の暮らし

ブルーベリーの丘

d0136664_972549.jpg

同じ東御市に新規就農しているお仲間が
やっているブルーベリー園「ブルーベリーの丘」。
今年も家族でお邪魔させて頂きました。
d0136664_971189.jpg

園に入るなりブルーベリーに飛びつく子供達。
甘いのあり、やや酸味のあるものあり、味は品種によっていろいろ。
d0136664_965343.jpg

家族5人、思う存分新鮮なブルーベリーを堪能させてもらいました。
こちらへお出かけの際は是非お立ち寄り下さいませ^^

ひだまり農園「ブルーベリーの丘」
[PR]
by cosyfarm | 2010-08-13 09:54 | 日々の暮らし

ご近所さんから

d0136664_2134569.jpg

今朝近所の方から野菜をたくさん頂きました。
つい先日も頂いたばかりなのに・・・

この春はコシアブラもたくさん頂きました。
天ぷらにすると最高です^^
今年ほどコシアブラの天ぷらを食べた年はないですね〜。
感謝感謝。

いつもご近所の方々からは本当にたくさん野菜を頂きます。
自分の家の家庭菜園なんていらないくらい。
しかも立派で美味しいし。

野菜のお返しはいつも奥さんが焼いたパン。
ウチから持っていけるものなんてパンしかないんですよ。

なので私はただ食べているだけなんですけどね^^;
[PR]
by cosyfarm | 2010-06-01 21:47 | 日々の暮らし