烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々の暮らし( 125 )

コシヒカリがやって来た

富山のお米農家濱田ファームさんからコシヒカリ(玄米)が届きました。
d0136664_1925418.jpg

箱を開けると綺麗いにパッケージされたお米。
明細書等が入っていたファイルにはさり気なく稲穂が…。
d0136664_19492764.jpg

ファイルには濱田ファーム便りも入ってました。
d0136664_19335857.jpg

農作業や濱田家の様子が垣間見られて楽しいですね。
こういう豆さ…見習わないと^^;

黒米も頂いてしまいました。
d0136664_19443859.jpg

玄米に混ぜて炊こうかな…?
楽しみです^ ^

さあそれでは早速頂きます!
d0136664_19524299.jpg

あっ!炊かなきゃね^^;
[PR]
by cosyfarm | 2013-11-15 19:58 | 日々の暮らし

冬支度

明日の朝の最低気温は−4度。
最高気温も5度。
いよいよ寒くなってきました。

今まで小さい電気ヒーターでしのいでいましたが
もうちょっと限界。
薪ストーブの準備をしました。
d0136664_1952643.jpg

煙突の下の部分をはずして、そこからブラシを入れていきます。
d0136664_198392.jpg

煙突から落ちてくる煤が部屋に散らばらないように
ビニール袋を被せて。
今年はより散らばらないように袋を二重にして、
穴を開けてブラシを通します。
d0136664_19145360.jpg

ブラシを2~3回往復させたら棒を1本足して
また2~3回往復させたら1本足します。
d0136664_19184945.jpg

てっぺんまでいったら煙突掃除は終了。
続いてストーブ本体の掃除。
見事に一年分の灰と煤が溜まっています。
d0136664_19225679.jpg

ヘラみたいなもので取り除き、細かいところは掃除機で。
特に損傷部分もなく綺麗になりました。
d0136664_19273878.jpg

後は蓋をして煙突を取り付ければ終了です。
なんとかスッキリしました^ ^
d0136664_19295450.jpg

ホッとしていると…なんだなんだとやって来た。
d0136664_19331941.jpg

きみの家ではないんですが…
d0136664_19341594.jpg

夕方早速火を入れてみました。
d0136664_1936562.jpg

やっぱりあったかいですね(^_^)v
コナはもう入れないのか〜とちょっと残念そう。
d0136664_19432621.jpg

煙突掃除、手順よくやったように書いてますが
なんせ年に一回しかやらないもので
去年のを思い出しながらバタバタと…。
まあなんとか間に合って良かったです^^;
[PR]
by cosyfarm | 2013-11-11 19:52 | 日々の暮らし

いちごのそのご…。

そう言えばいちご植えたんじゃなかったっけ?
って覚えてる方がどれだけいらっしゃるかわかりませんが…。

一応育っております。
ただ…温度が足りなかったのか
加工品に使うほどまとまっては採れず
色付いては採りまた色付いては採り…。
なかなか量がまとまらず、
結局家族のちょっとしたおやつになっております^^;

また来年株数を増やすなり品種を変えるなりして
再チャレンジしたいと思います。
d0136664_19183279.jpg

ご静聴ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2013-04-29 19:19 | 日々の暮らし

梨 満開…?

d0136664_19582086.jpg

二十世紀梨が満開…?
ちょっと過ぎてしまった感じがしますが^^;
勢いよく咲いております。
d0136664_19574828.jpg

今年は長野県の南、南信地方では凍害で
梨に相当な被害が出ている様です。
本当になんと言っていいものやら。
d0136664_2003797.jpg

ウチの梨、葡萄はどうなんだろう…?
[PR]
by cosyfarm | 2013-04-28 20:02 | 日々の暮らし

開花直前

d0136664_2322112.jpg

ここ数日見ていなかった梨の木、二十世紀。
もう咲いているかと思ったけれど、もう少しでした。
桜の花に負けないくらい、綺麗な白い花が咲きます。

楽しみ^^
[PR]
by cosyfarm | 2013-04-09 23:27 | 日々の暮らし

明日は寒そう

今日は夕方まで雪でした。
d0136664_19511772.jpg

2月の雪はすぐ解けるなんて昨日書きましたが
明日の気温は1日マイナス、しかも風も強そう。
解けるのは月曜日ぐらいかな?
[PR]
by cosyfarm | 2013-02-15 20:22 | 日々の暮らし

雪かき

深夜から降り出した雪が
今もシンシンと降り続いています。
d0136664_11291588.jpg

今日は三女「お手伝いこびと」はスキーに行ってしまったので
次女と二人で雪かき。
ひたすらに雪かきです。
d0136664_11311557.jpg

ひたすらに。
d0136664_11323648.jpg

ひたすらに。
d0136664_1133966.jpg

ひたすらに。
d0136664_11343694.jpg

なから終わったので父は離脱。
その後次女はソリ遊びをする為の
山を作ると張り切っておりました・・・。

ご苦労様ですm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2013-01-14 11:39 | 日々の暮らし
d0136664_10221819.jpg

あけましておめでとうございます。

正月神奈川の実家に帰省していました。
三ヶ日は天気にも恵まれ、富士山も綺麗に見えていました。

数年前まで正月には親、兄弟、甥っ子姪っ子などとても賑やかでしたが
仕事や結婚やらで、なかなかみんな同じ日には集まれなくなってしまい
今年はちょっと静かな正月でした。

初詣で引いたおみくじは「中吉」。
商売はちょっと難しそうとのこと。
更なる精進が必要なようです。

今年一年もよろしくお願い致します。
[PR]
by cosyfarm | 2013-01-05 11:03 | 日々の暮らし

銀世界

昨日の夕方から降り出した雪が一晩たって・・・
d0136664_10252329.jpg

いや~積もりました。
今シーズン最初の雪かきです(ー ー;

こういう時にまっ先に手伝ってくれるのが
d0136664_10282514.jpg

我が家の「お手伝いこびと」・・・三女。
しばらくして長女も参戦してパワーアップ!
d0136664_10322680.jpg

とりあえず人が通るところを優先的に。
d0136664_10355328.jpg

屋根の上では早くも表層雪崩状態に。
d0136664_103731100.jpg

玄関前は危険なので、ご注意くださいませm(_ _)m
d0136664_10413527.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2012-12-29 10:46 | 日々の暮らし

イチゴの水やり

d0136664_18545020.jpg

イチゴの苗が根付くようにコマ目に水やりを。
水やり・・・?
そうだったこの辺りでは「水くれ」と言うんだった。
なかなか言葉って身につかないな〜^^;
d0136664_1901464.jpg
d0136664_18594872.jpg

被覆した状態はこんな感じ。
手探りイチゴ栽培はつづく。
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-10 19:05 | 日々の暮らし