烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:葡萄のあれこれ( 216 )

かわいい来客

青空が広がる東御市。
でも気温は低い。
たぶんマイナスでしょう。

剪定作業中、何か動くものを発見。
何かと思ったら・・・
d0136664_13202996.jpg

猫でした。
いつの間に木の上に。
畑の地主さんのところの猫でとても人懐っこいんです^ ^

散歩している犬が通ったら何処かへ行ってしまいました。
d0136664_13244234.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2013-02-09 13:25 | 葡萄のあれこれ

ブドウ棚の雪下ろし

よく降りますね。
勿論ブドウ畑も一面真っ白。
d0136664_17523654.jpg

この後どれだけ降るのかわからないので
棚が潰れないように念のために雪下ろし。
d0136664_1756079.jpg

雪かきのスコップで棚の下から叩いて雪を落とします。
畑を一回りして終了。
普通でも棚の下は低いのに、雪でかさ上げされている分
余計低さを感じます。

あ〜疲れた(・_・;
[PR]
by cosyfarm | 2013-01-14 18:04 | 葡萄のあれこれ

明日は白銀?

d0136664_18583613.jpg

夕方からちらちらと雪が降ってきました。
ちょうど葡萄の木に藁を巻いて冬支度が終わったところ。
さて明日は銀世界かな・・・?
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-28 19:02 | 葡萄のあれこれ

冬支度

寒くなってきました。
今日も最高気温はマイナスのまま。
これからは珍しいことではないので
ブドウの木も急いで冬支度。
d0136664_9263218.jpg

一本一本藁を巻いて寒さからブドウの木を守ります。
でも、私がブドウの木だったら間違いなく寒さで枯れてますね・・・
根性ないんで^^;

暖かくなる来年の春までどうか凍害にあいません様にm(_ _)m
[PR]
by cosyfarm | 2012-12-24 07:23 | 葡萄のあれこれ

三色詰め

d0136664_1035012.jpg

早くこの形を実現させたい。
黒、赤、白の三色詰め。

見た目の華やかさも大事ですから。
[PR]
by cosyfarm | 2011-10-06 10:38 | 葡萄のあれこれ

寒い朝

d0136664_13334974.jpg

寒い朝でした。
出荷に行こうと思ったら窓ガラスが凍っていて
融かすのにちょと手間取ってしまった^^;

まさかこの時期にこの寒さとは・・・。
[PR]
by cosyfarm | 2011-10-04 13:32 | 葡萄のあれこれ

朝からせっせと

今日も朝からせっせと収穫作業。
今朝は寒かった〜。
d0136664_9485826.jpg

今朝のピオーネ。
d0136664_9484212.jpg

収穫中の顔は真剣そのもの^^;
一房一房丁寧にコンテナに入れていきます。
d0136664_9481389.jpg

直送分は終了間近。
まだの方はお急ぎ下さ〜い!
[PR]
by cosyfarm | 2011-10-03 09:57 | 葡萄のあれこれ

ビアンコとロッソ

ロザリオビアンコとロザリオロッソ。
上品な甘さがたまりません^^;

白系のビアンコ。
食べごろになってきました。
d0136664_21151424.jpg

赤系のロッソ。
こちらはもう少し先かな?
d0136664_2113566.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2011-10-02 21:27 | 葡萄のあれこれ

ブドウ 出荷中!

9月中旬から始まった今年の葡萄収穫&出荷。

お客様へ直接発送する分は少しさきが見えてきましたが、
まだまだこれから。
ご注文まだの方はまだ間に合いますので、宜しくお願い致します。

全体の出荷作業は今月末ぐらいまでの予定。

いつも応援して下さっている方々、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

d0136664_9514465.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2011-09-30 10:01 | 葡萄のあれこれ

出荷の季節

d0136664_1462229.jpg

ブログお休みしてしまってすみません。

皆さんから「具合が悪いの?」「ブログはやめてしまったの?」など
問い合わせをいただき申し訳ありません。
ちょっと思うところありまして・・・。

でも今年も元気に畑作業はしておりました。


今年も葡萄達は元気に育っております。

遅くなりましたが発送の案内をお送りしているところです。
今暫くお待ち下さいませ。

また日々更新して参ります。
よろしくお願いします.
[PR]
by cosyfarm | 2011-09-06 14:19 | 葡萄のあれこれ