烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:葡萄のあれこれ( 216 )

ひたすら誘引

夏場の作業で手放せないのが「テープナー」。
d0136664_213149.jpg

枝を棚の針金に留める器具です。
毎日毎日かちゃかちゃかちゃかちゃ。
お陰様で左手の中指が腱鞘炎になってしまいました^^;

誘引の主な目的は…
枝や房が針金に擦れて傷まないように。
房によく日を当てる。
枝の角度を変えることで樹勢のコントロール…などなど。
d0136664_2171310.jpg

d0136664_2193787.jpg

地味な作業ですが重要な作業です。
[PR]
by cosyfarm | 2013-06-05 21:10 | 葡萄のあれこれ

開花しました!

ナイアガラが開花しました!

巨峰のような大粒ではないけれど
甘酸っぱい種ありの白系葡萄。

房切りというこの段階で房を短くする作業は
しないので取り敢えずこのまま様子見。
粒になってから余分な粒を抜く
摘粒作業をします。
d0136664_54289.jpg

d0136664_5441671.jpg
d0136664_5431556.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2013-06-03 05:47 | 葡萄のあれこれ

最近のぶどう畑

今葉の数にして7枚前後。

今年の巨峰の開花は6月10日・・・?
もう少し遅いような気もするな〜。

今の作業は枝を棚の針金に留める誘引と
余分な芽を取る芽欠き、が主な仕事。

その他に草を刈ったり消毒したり
昼寝したり・・・NHKの連ドラ見たり・・・
やることはいろいろです^^;
d0136664_22111650.jpg
d0136664_2211320.jpg
d0136664_22104772.jpg
d0136664_2292239.jpg

そろそろ梅雨入りかな?
[PR]
by cosyfarm | 2013-05-28 22:16 | 葡萄のあれこれ

人気者は困る…^^;

畑にいるとミャ〜ミャ〜鳴く子猫が。
しばらくすると足下にやって来て・・・

それから離れなくなった^^;

好かれることは嬉しいけれど
ちょっとやり難い。
ときどき踏みそうになる事も。

ウチのペットになるか・・・^^;
d0136664_21444794.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2013-05-12 21:46 | 葡萄のあれこれ

続 いちごジャム

追加でいちごジャムを作りました。

いちごにてん菜糖とレモン果汁を加えて
銅鍋ふたつ、強火て手早く。
d0136664_19333177.jpg

煮込んでいるとときどきジャムが手に飛んで来て
熱いのなんのって…慌てて水道へ一目散^^;
d0136664_194425100.jpg

ということで追加のいちごジャムも無事出来上がりました!
[PR]
by cosyfarm | 2013-05-10 19:48 | 葡萄のあれこれ

もうすぐ展葉

もうすぐ展葉(葉が開く)しそうです。

ただここのところそれほど気温が上がらないので
ちょっと足踏み状態。
d0136664_20232175.jpg

葡萄棚の下ではたんぽぽが咲き乱れております^^;
d0136664_20241552.jpg

いよいよ明日は約4ヶ月ぶりのファーマーズマーケットです。
ジュース、ジャムに加え塩麹、醤油麹、生麹、味噌などなど
販売予定です。
お時間のある方は是非お越しくださいませ。
[PR]
by cosyfarm | 2013-05-04 20:26 | 葡萄のあれこれ

今年の苗木

今年は20本程葡萄の苗木を植えました。

実をつけるのは早くても2年後。
たくさんの実をつけてくれるといいんですが。

こちらは種無しで皮ごと食べられるナガノパープル。
d0136664_19592114.jpg

あちゃー!やっちゃいました。
何かにあたったのか芽がとれてしまった(ー ー;)
d0136664_2023076.jpg

そしてこちらは去年植えた2年目のもの。
来年ぐらいは少し実をならせられるかな^ ^
d0136664_2045029.jpg

まだ暫くは霜の心配が…。
負けるな苗木!
[PR]
by cosyfarm | 2013-05-03 20:10 | 葡萄のあれこれ

焚き火

剪定した枝を焚いています。

畑に穴を掘って、近くに積んである枝を入れていきます。
葡萄棚の外で炊けるところはどんどん入れていけるのですが
棚の下で炊いているところは、あまり火を大きく出来ないので
少しずつ。これが時間が掛かって結構面倒です(ー ー;)

週末なら子供と焼き芋…なんてこともあるんですが
今日は平日なのでただ焚くだけ。
しかし子供と畑に行くこともめっきり減りましたね…^^;

取り敢えず枝の片付けはひと段落しました^ ^
d0136664_1722509.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2013-04-18 17:29 | 葡萄のあれこれ

今が見頃

今朝は久しぶりに霜が降りていた東御市。
暖かくなったり肌寒くなったり。
最近一日の中でも温度変化が激しいです。

植物は春を感じて少しずつ動き出しています。
畑のオオイヌノフグリも今が見頃。
一面に青い可愛らしい花を咲かせています。

こういう草花って霜にも負けずたくましい。
d0136664_14241282.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2013-04-01 14:25 | 葡萄のあれこれ

水上げ始まる

今日は一日肌寒く、夕方は風が冷たく真冬のような寒さでした(ー ー;)

2~3日前から標高の低い畑では水が上がり始めました。
いよいよ休眠期も終わり、葡萄の木が動き始めました…
あっ、動き出したって言っても歩いたり走ったりしたんじゃなくて・・・m(_ _)m

切り口から水滴がぽたぽたと。
d0136664_18592868.jpg


水滴は試合開始のゴングの様なものでしょうか^^;
[PR]
by cosyfarm | 2013-03-23 19:04 | 葡萄のあれこれ