烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

十七回忌

d0136664_21381479.jpg

               父の十七回忌で実家へ行って来ました。
               自分達が結婚して二ヵ月後に死んだ父。
               父の入院なんかもあり結婚式も挙げずに
               結局16年経ってしまいました。
               今年の法事、またいつものようにお寺で
               長いお経をあげてもらっている間正座を
               しなくてはならないのか、と覚悟して
               いたんですが、なんと本堂に入って見ると
               パイプ椅子がズラリ・・・。これも時代という
               ものでしょうか?何だか拍子抜け。
               やっぱり総本山ですから今までの
               形を守って頂きたかったな~と
               残念な感じもありました。
               とにかく無事に終わった十七回忌、
               暫し御先祖を思う一日でありました。

[PR]
by cosyfarm | 2008-11-04 22:21 | 日々の暮らし