烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

袋&ハットかけ終了

d0136664_214773.jpg

          今日の夕方全ての園の袋掛けとハット掛けが終了しました。
          最終日の今日は夏休み中の長女(小3)と次女(小1)の
          助っ人?も登場。最初はあまりやる気のしなかった2人ですが、
          次女が少しずつ始めると長女もだんだんと対抗意識を・・・。
          結局2人で500枚ぐらいハット掛けをしてくれました。
          「たった500枚か」って感じですがもういい加減疲れきっている
          私達にとってはかなりありがたい「500枚」でした。
          いずれ三人の子供達が少しでも手伝ってくれるようになると
          嬉しいんですけどね・・・まあ、あまり期待しないようにしましょう。

[PR]
by cosyfarm | 2008-08-07 21:25 | 葡萄のあれこれ