烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

勉強会

いつも友人が参加している勉強会に私も参加してきました。最近勉強不足、情報不足をちょっと感じている私としては今年はいろいろと勉強会や研修会に参加してみようと。昨日の勉強会は松本市のお隣、スイカで有名な波田町で開かれました。参加者は26名、私を含めて初参加の人が約半数いました。昨日は基礎講座ということで根の働きや光合成など植物の基本的な話や、堆肥を含めた簡単な土作りの話がありました。が、元素記号いっぱいの講義でもあり、正直言ってちょっと良くわからない、という感じの部分もありました。早速今日にでもその先生の書かれた本を買って復習してみなければ(^^ゞ 夕方の5時に始まって終わったのが9時ごろ。昨日はあいにく雪が降っていたので食事もせずそのまま帰ることに。途中峠をひとつ越えなければならず夜ということもありトラックが頻繁に通っていたんですが、坂道で何台ものトラックが立ち往生していてそれを対向車に気を使いつつ抜いて行くのはちょっと緊張する場面でした。といっても私は友人の運転する助手席に座っていただけですが^^; これから実際の圃場で研修等が行われると思うので夏の間は忙しいとは思いますが、出来るだけ参加したいと思います(^o^)丿d0136664_1734831.jpgd0136664_174628.jpg
[PR]
by cosyfarm | 2008-02-13 08:26 | 葡萄のあれこれ