烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やっぱり雪は冷たい!

当たり前ですが雪はやっぱり冷たいですね~。本当は雪のある間は剪定作業もお休み、と言いたいところですがそんなにのんびりやっていると終わらないので雪があっても作業は続きます。最初の30分ぐらいはまだいいんですが、1時間2時間と時間が経ってくると靴底からだんだんと雪の冷たさが伝わってきます。指先が冷たいのって辛いですよね~、だから少しでも暖かくなるように靴の中用のカイロを入れているんですが、あのカイロって空気の通りがないと発熱しないようで、今履いてりるのはわりとぴったりとした防寒靴なのであまり空気の通りがなく今ひとつ暖かくなりません。でも防寒靴を履かないわけにもいかないし、ちょっとぐらいは我慢しましょう。週間予報などを見ると暫くは寒い日が続きそう、寒いときは寒くないと木には良くないので人間が我慢するしかありませんね。日も少しずつ伸びてきました。今日も仕事が終わって時計を見ると17時30分、この間までは17時ごろには真っ暗だったのに・・・。長く出来ればその分仕事がはかどるので嬉しいんですが、またあの目の回るような忙しい日々が少しずつ近づいてくるのかと思うと複雑な心境です。今年も無事に1年を終えられますように。
d0136664_1846079.jpg

[PR]
by cosyfarm | 2008-01-26 18:48 | 葡萄のあれこれ