烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

じゃんぼん

「じゃんぼん」とはお葬式のこと。この区に引っ越してきて4年、隣組の中で初めてご不幸があり、隣組の人たちがお葬式のお手伝いをすることになっていて私もいろいろとわからないながらお手伝いをしてきました。葬儀場での仕事は弔問の方々にお香典返しをお渡しするというもの。作業自体はいたって簡単なものでしたが、慣れない人たちの中にいるということがちょっと疲れました。地元にいたときも葬式の手伝いをしたことがなかったし、お葬式って独特の雰囲気でしょ、家に帰ってきて急に眠くなってきてしまいました。葬儀の後の忌中の席で飲めないビールを飲んだせいもありますが。それからちょっとビックリしたのが葬儀委員長は隣組の伍長(班長)がやることになっているらしい。この間の1月6日までうちが班長だったんですよ。ということはお葬式がもう少し早かったら私が葬儀委員長?こんな話ってなくなった方には大変失礼な話なんですが、葬儀委員長なんて出来るの?って感じです。忌中の席でもいろいろと挨拶をしていたし、あそこにいるのが自分だったらと思うと頭ん中真っ白って感じです。まあ次に班長が回ってくるのは6年後?そんな先のことを心配していても仕方ないんだけどね、根が心配性なもんで。これからは区の役もいろいろと回ってくると思うのでちょっとドキドキです。
[PR]
by cosyfarm | 2008-01-25 18:52 | 日々の暮らし