烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ピオーネジャムとFM病

今日新しいジャムの仕込みに行って来ました。
素材はピオーネ!
大粒のピオーネを贅沢に使い
砂糖も控えめにして
少し酸味のある引き締まった味のジャムが出来ました^ ^
d0136664_1733792.jpg

いつものように銅鍋を使って強火で煮込みます。
ジャムの仕込みは暑さとの戦い!
ジャム作りは冬に限ります^^;
d0136664_1753930.jpg

ラベルを貼って、出来上がり。
ファーマーズマーケットでも出品しますので
よろしくお願いします。

で、そのファーマーズマーケット。
一度出るとまた出たくなる・・・。
次週も行きたいな〜、という思いと
ダメダメ、また去年みたいに出荷間に合わなくなりますよ、という思いが・・・。
FM病は怖い!^^;
[PR]
by cosyfarm | 2013-09-09 17:17 | 葡萄のあれこれ