烏帽子岳、湯の丸山の麓長野県東御市で葡萄栽培をしています


by cosyfarm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

原因は・・・?

今日も一日いい天気でしたが、やはり風は冷たい。
夕方5時頃は鋏を持つ手も寒いを通り越して痛いです>_<

まだまだ剪定途中ですが
葡萄の木もお歳を召してくると部分的に枯れてしまったりすることがあります。
この木も去年袋を掛ける前ぐらいに急に房が枯れだしてしまい
仕方がないのでその枝に付いている房をみんな落としました(´・_・`)
房を落としたので枝はそのまま生きていたのですが
このまま枝を置いておいてもまた同じことになるので
思い切ってその部分を切り落としました(ー ー;)

切った断面。
d0136664_1975879.jpg
d0136664_1974133.jpg

ん〜、もっと半分ぐらい黒っぽくなっているかと思いきや
特にこれと言った症状も見られず…。
虫に食われているような外傷もなく。
歳とは言ってもまだそんなに枯れるような歳でもないんだけどな〜。
d0136664_1911047.jpg

勿論切ってしまったので棚も空いてしまいました…残念。
切り口には乾燥と寒さから守るための薬を塗っておきましょう。
d0136664_19133687.jpg

また美味しい葡萄がなりますようにorz
[PR]
by cosyfarm | 2013-02-23 19:25 | 葡萄のあれこれ